ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

桜町近辺

以前にも訪れた、歌碑のある桜町まで行ってきました。
『雨ニモ負ケズ』の歌碑のある場所は、宮沢家の別宅があったところで、賢治が暮らした場所でもあります。
桜町近辺_a0029157_23321173.jpg
弥助橋跡は、賢治も地元の皆に協力して架け替えた橋のあった場所です。



桜町近辺_a0029157_23354171.jpg
付近は遊歩道みたいになっていて、こんなメルヘンな感じの椅子も置かれています。


桜町近辺_a0029157_23383989.jpg
そして、ごくごく近くに江戸時代の武士階級の住居・同心屋敷が移築されています。
無料で公開されているので、見なきゃ損ですよ。
賢治の生きた時代には、同じ町内の別の位置にあって、数も多かったそうです。
by tezukara | 2004-09-14 23:37 | 賢治作品関係

by tezukara