ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

ちょっと高村山荘を散歩

高村山荘をすこしばかり散歩しました。
高村光太郎は、戦争の末期に東京のアトリエを焼き出され、賢治との縁を頼って花巻に疎開しました。山荘のある山口地区は、花巻の西端に位置する場所です。山が近くて、実際山荘の裏手はすぐに山です。
ちょっと高村山荘を散歩_a0029157_12314525.jpg
この地で作った詩の『雪白く積めり』の歌碑です。そしてそのまわりは


ちょっと高村山荘を散歩_a0029157_12331221.jpg
栗のイガだらけっ!! しかも中身無し。みんな取られちゃってます。熊?それとも観光客の方?


ちょっと高村山荘を散歩_a0029157_12345364.jpg
そしてここが光太郎が耕していた畑。今はお花畑に。

山荘そのものは、また後ほど。智恵子展望台まで登りたいし。
by tezukara | 2004-09-24 12:35 | 賢治作品関係

by tezukara