ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

『春と修羅』を印刷した場所は

『春と修羅』を印刷した場所は_a0029157_042568.jpg

かつて印刷所のあった場所は、花巻市内中心部商店街にほどちかい団子屋さんです。
照井団子は、花巻でも美味いことで有名な団子屋さん。午後に行くと、もう品物がなかったりするくらい人気です。
今日は早めに行ったので、名物の経木まんじゅうもしっかり買えました。


『春と修羅』を印刷した場所は_a0029157_0443549.jpg
あずき・しょうゆ 各¥80
経木まんじゅう  ¥90

経木まんじゅうは、中に黒砂糖の蜜が入ってるので、経木ごと持ち上げて小ぶり団子1個を一口でいただくのが流儀です。すっごく、美味いのです。

花巻にお立ちよりの際には、ぜひご賞味ください。
by tezukara | 2004-10-19 00:46 | 賢治作品関係

by tezukara