ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

ガソリン

電力も復旧し、お店でもあるていど自由に買い物ができています。
今一番みんなが必要としているものは恐らくはガソリン、でしょう。
ワタシも欲しいガソリン。午前中から近所のスタンドがガソリンを販売したら長蛇の列が夕方近くまで続いていました。
ワタシは運よく父からいくらか分けてもらいましたがメーターは半分弱。無駄に出かけず、近所は歩きかチャリ。
最後まで生きるのはローテクですな。
薪ストーブ(火事に注意!)とチャリ。
昭和ヒトケタ生まれ戦中派の父は
「昔の生活に比べたらどうってことない」と涼しい顔。
ああ、勝てません…。
by tezukara | 2011-03-13 18:46

by tezukara