ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

ご当地名ものの菓子

ご当地名ものの菓子_a0029157_134836.jpg
中村屋の「曲り家」と「馬の里」。


ご当地名ものの菓子_a0029157_13493242.jpg
どのへんが名前どおりなのか・・それは聞かないでおきましょう。
「曲り家」は、堅めのさくさくクッキーにバニラクリームがサンドされています。密かに好きなお菓子。「馬の里」は以前は「クッキー饅頭」という名称だったみたいです(パッケージに馬の里のシールが貼られていたので・・・)。
ぽろぽろなソフトクッキーの生地がはられた中身は、こしあんとフルーツ風味な感じ。胡桃とドライフルーツが生地かこしあんに練りこまれているのかな?


ご当地名ものの菓子_a0029157_13544357.jpg
でも、今回一番「おっ」と思ったのは、この袋。遠野の名所旧跡が絵手紙風のイラストで描かれています。
今まで袋で買ったことがなかったので、儲けた感が。



自転車で遠野めぐりに出かける前に、こんな甘いお菓子を持っていくのもいいかも知れません。

駅前にあったモデルコース見ると、17Kmから27Kmくらいでしたよ。しぇーっ。
以前、千葉家に至る坂道で自転車こいでいる旅行者見たことあります。あと、馬の里へ行く途中とか。旅行の時って、ある意味ハイになっちゃうから、地元の人がやらないようなことをしちゃいますよね←ワタシも奈良で何回もやっているので経験済み。
クタクタになって甘いものが欲しくなるとき・・・あると心強いですよ、お菓子とお茶。
by tezukara | 2005-04-06 14:01 | 日本こんぺい党

by tezukara