ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

住田町・滝観洞へ

再度行って来ました、住田町の滝観洞。

今回は、ちゃんと潜ってきましたよ!
貸し出しのヘルメットと長靴を装備していざ出立!

洞穴入り口からは涼しいというより、かなりひんやりした風が出てきます。そして最初っからいきなり狭い通り道です。
観光の目的、日本一の落差を誇る洞穴滝までは片道900m弱。
岩泉の龍泉洞のように、足場がしっかり組まれてるわけでなし。さらには、照明も暗め。というか、「この先いけるの?」てなところを歩いていきます。
三歳の娘はさっさとギブでしたので、私・夫・小5の姪の三人で交代して抱っこしながら行ったので、非常に困難でした。
ワタシは二回こけました(娘抱っこして)。

滝はすばらしかたです。
あちこにち配された、映画「八つ墓村」の説明もナイス(ロケに使われたそうです)。あとでレンタルして見直したい気持ちになったほどです。

で、洞穴から生還。すばらしい! 達成感アリアリです。
その後、共通券で見られる白蓮洞へとむかうと、踏み切りの鐘の音が聞こえてきました。



a0029157_10231353.jpg
急遽、撮り鉄に。雑ですみません。




a0029157_10251010.jpg












白蓮洞を見た後、名物の滝流しそばを食べました。
天気は上々。洞窟探検で汗かいたので、風が心地よかったです。
滝流しそば¥420(税込)。美味しかったです。
by tezukara | 2005-05-31 10:27 | ぷち・お出かけ