ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

いつでもお花があがってます

いつでもお花があがってます_a0029157_234514.jpg晴天です。
賢治の墓所まで行ってきました。
花巻の身照寺です。
一応、看板はありますが、あくまで普通のお寺ですので、はしゃがないようにね。「観光地ではありません」と何枚も看板が立ってますよ。

賢治のお墓は、いつでもお花が。きっと熱心なファンがお花を携えて、ここまで足を伸ばすんでしょうね。高校時代、観光客からこのお寺を聞かれたこともあったなあ。

当のお寺の本堂では、うちわ太鼓を叩きながらお題目を唱える声が聞こえていました。

春には、枝垂れ桜が美しいですよ。
by tezukara | 2004-07-01 23:46 | 賢治作品関係

by tezukara