ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

カテゴリ:ぷち・お出かけ( 55 )

a0029157_1351823.jpg


旦那さんが小さい頃に過ごした場所は、廃坑になった町。

集落はもうなくなり、ただ山の中といった風情。

それでも、数年に一度は訪れずにはいられないようです。

今日は、ヤマカガシとテン(?イタチかオコジョかも)を見ました。
by tezukara | 2010-05-03 13:05 | ぷち・お出かけ
a0029157_2156198.jpg

以前住んでいた旧西根町への旅は実家の両親と娘の四人旅。
前日、岩手山に雪が降ったとあって正直寒くて大変でした。
西根から足を延ばして八幡平山賊祭りを見て(やっぱり寒い)、秘湯で和む…。
なかなか良い一日でした。
by tezukara | 2009-10-11 21:56 | ぷち・お出かけ
a0029157_1854316.jpg


岩手県にある松尾鉱山のアパートは、廃墟となっております。

かつては『雲上の楽園』とまでいわれた場所ですが。
by tezukara | 2008-05-04 18:05 | ぷち・お出かけ
a0029157_1821653.jpg

みちのこ はっぴーくん、だそうです。

秋田県鹿角市の道の駅にて撮影。

これっていわゆる、ゆるキャラ?
by tezukara | 2008-05-04 18:02 | ぷち・お出かけ
a0029157_1334714.jpg

直木賞を受賞した高橋克彦さんの著書「緋い記憶」の表紙になっている盛岡の名所です。
盛岡はゆっくり歩きたい城下町。
by tezukara | 2007-11-03 13:03 | ぷち・お出かけ
a0029157_2113619.jpg

イベントにやって来た昔のバス。大人気でした。
by tezukara | 2007-09-23 21:01 | ぷち・お出かけ
住田町の某所で見たお堂。

a0029157_13545894.jpg



・・・いろんな意味で親しまれてそいそうなお堂です。
by tezukara | 2006-11-08 14:02 | ぷち・お出かけ
a0029157_13561161.jpg


住田町赤羽根峠寄り。
このあたりには、急な斜面にお堂がいくつも造られています。
ゆっくり見て歩きたいものです。
by tezukara | 2006-11-08 13:57 | ぷち・お出かけ
国道340号沿いには、結構好きな風景が続いています。

現役↓

a0029157_13504938.jpg


吊り橋じゃあないところが、みそです。

実際渡ってみました。
『松日橋を渡るときには注意しましょう』・・・と書かれた札が立ってます。



a0029157_13514167.jpg




揺れます、ゆぱゆぱいってます。

下には清流が流れています。いろんな意味で涼しさを味わえます。夏なら最高、かな。
by tezukara | 2006-11-08 13:53 | ぷち・お出かけ
a0029157_1433641.jpg


山口の貞任側から大槌に抜ける道をドライブしました。
長く続くワインディングロードには、三半規管の弱いワタシには正直キツかったです。

大槌町側からは、海も見えて観光地として整備されているなあと思いました。
by tezukara | 2006-10-25 14:06 | ぷち・お出かけ