ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

カテゴリ:桜( 9 )

a0029157_153736.jpg


今年の連休は、とびとびに仕事が入っていたため、あちこち写真を撮りに歩く余裕がありませんでした・・・残念。


a0029157_15324072.jpg

画像は、5月7日の猿ヶ石川沿いの自転車道路の桜です。
by tezukara | 2006-05-13 15:33 |
遠くから見ても目を引く、あの場所は?
a0029157_12331664.jpg




a0029157_1234015.jpg













綾織小中学校にほど近い場所に、こんなに芝桜が植えられています!


a0029157_12353085.jpg













地区をあげて取り組んだということで(一部補助が出たとか)、民家の庭先にもあふれるほど咲き誇る芝桜は、遠野の新名所になるのでは?

ここの通り、ずーっっと芝桜で埋まったら壮観だろうなあ。
by tezukara | 2005-05-20 12:37 |
加茂神社は国道沿いにありながら、境内に入るととても静かに感じられるところです。
a0029157_7155587.jpg

これは裏のコンビニ側から撮ったもの。


a0029157_7173088.jpg
盛りは過ぎて、豪華な桜吹雪が・・・。


a0029157_7181512.jpg












かつては馬場もあるほど大きなお社だったと伝えられていますが、今は杉と桜に囲まれた小さな神社です。
町中なのに落ち着けて、ワタシは好きな場所。
by tezukara | 2005-05-07 07:19 |
a0029157_237435.jpg

5/2。あまりに適当すぎる構図ですみません。ほんとうにきれいでした。
by tezukara | 2005-05-04 23:07 |
5/2。
国道脇に車を止めての撮影。
a0029157_2343874.jpg

一気に咲くんだねえ。
もう、とにかく見にきてください。こんなもんじゃないんですよ。
by tezukara | 2005-05-04 23:05 |
同じく5/2の画像です。
a0029157_2302952.jpg


a0029157_2305329.jpg



a0029157_2312082.jpg












まあ、ワタシの腕ではこれが限界・・・ということで。
惜しむらくは、山羊とのショットが撮れなかったこと。去年の桜祭りのポスターには一緒に写ってたのになあ・・・。合成?
by tezukara | 2005-05-04 23:02 |
画像は5/2のものです。
a0029157_2255457.jpg


a0029157_22564589.jpg













本当の参道はあまり通ったことがありません。いつも車で移動ばかりなので、こういう場所はやはり歩くに限るなあと思うのです。
by tezukara | 2005-05-04 22:57 |
こちらは寺町にある、萬福寺。
a0029157_016787.jpg


小さなお寺ですが、たたずまいがとても良いです。



a0029157_016502.jpg













春は桜、秋には銀杏。
なんて素晴らしい。密かにお気に入りのお寺です。

注:一枚目に小さい子どもが写ってますが座敷童子じゃありません。娘っス。
by tezukara | 2005-05-01 00:17 |
咲かない、咲かないっと思っていたらば、なんととっくに満開??
法務局にて撮影。

a0029157_013598.jpg



a0029157_014323.jpg
by tezukara | 2005-05-01 00:14 |