ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

カテゴリ:近況( 13 )

ムスメが休みにはいってから、やたらと余裕のない毎日です。

なんとか元気にやってます。

お盆に花火を見るように遠野へ帰ります。

本当はもうちょっと早く帰省したいのだけど、ラジオ体操当番が当たってしまって・・・(泣)

ああ、カッパ漬けが恋しい夏です。
by tezukara | 2008-08-10 04:18 | 近況
a0029157_11274242.jpg

実は三年たちました。

今日も遠野市役所へ出かけたワタクシ。
困りごとは、ハッキリと伝えるべきなのだと実感(係の方、ありがとうございました)。

で、結局またもトンボ返り。
by tezukara | 2007-06-20 11:27 | 近況
a0029157_15121840.jpg

トンボ帰り
次回はゆっくりと


てなことを書いた後で。
花巻市役所にて遠野からとってきた書類に不備があることが発覚。
今週、もう一度遠野へ行くことになりました。

うーむ、またガソリン入れてこよう。それで今度こそは、カッパ漬けをこの手に!!

あと、ポニー王国へ是非に入国。



炎天下のドライブはキツイです。暑すぎて頭痛がします・・・
by tezukara | 2007-06-19 15:12 | 近況
金曜から遠野にちょっと帰省します。

いろんな写真が撮れたらいいんだけど。

あと、あれこれと買いたい物が・・・。うう、楽しみだな~。
by tezukara | 2007-04-26 10:17 | 近況
今月一杯は部屋を借りてはおりますが、本日はトラックが来て大物を持って行って貰う日です。
by tezukara | 2007-03-24 14:37 | 近況
月曜の大雪、すごかったですね。

電車の写真を撮ったのは、鱒沢です。
ええ、例の事故の処理待ち中に。

綾織の千葉家前あたりで消防の方に、「事故で通行止めです」と言われて、もちろん鱒沢でのことも教えられての状態で、です。

遠野から花巻へ抜ける道は二本とも通行止め。ああ、仕事に間に合うのか、間に合わせねば。

と、やたら責任感だけ強いワタシが取った行動は・・・。

まず107号を小友方向に移動。途中、産直の「ともちゃん」でパンと飲み物を購入。それと、ピンク電話(10円玉のみ使用可←とほほ)で必要なところに連絡を。だって、携帯は圏外だったから。

その後、107号を南下して途中から397号に。
種山ヶ原と姥石峠を越え、人首から107号に戻り、北上から4号線に出ました。

表記すると、たったこれだけですが、目的地の仕事場に到着したのは、家から出発してなんと五時間後の午後二時。

しかも、運転中ずーーーっと、雪。
ワイパーは暖冬だったから、夏用のまま。凍りつくので、途中何度も止まって氷を落とす作業が必要でした。
しかも、除雪が追いつかないのか、路面にも雪が積もったままでした。

それで、携帯電話は107号に戻るまでずっと圏外。ガソリンは心もとなくなってくし。

そんな感じでした。

これで学んだこと。
ガソリンはいつも満タンにしておくべし。
携帯は、ムーバからフォーマに変えるべし。

つーか、無茶はすべきではない。

以上、てずからの「中」冒険でした。
by tezukara | 2007-03-14 15:41 | 近況
先週の土曜に、遠野ぶれんどに出席して来ました。

正直、ワタクシのブログは「見に来ているのは知り合いばかりだな」と検討がつくようなヒット数。

「皆様に見て頂けるような」ものではなく、「なんとなくたどり着いてしまった」的な場所を目指しているので(笑)、こんな自分が「遠野のブロガーです~」なぞと自己紹介するのも口はばったく思って出席を渋っておりました。

なにより人見知りだし(笑)。

しかしながら、思い切って出席して良かったです。

コメントをするよりコメントを頂く方が多い皆さまにお会いできて良かったです。

会ってしまえば、旧知の仲のようにすぐに会話が弾むのも楽しく、時の過ぎるのも夢のうちでした。

まだまだブロガーとして未熟ではありますが、長く続けていきたいと思っております。

楽しいひとときを共有できたこと、嬉しく思います。

またの機会を楽しみにしております。

追記
ブログ活動を内緒にしている夫には「遠野物語が好きな人たちが集まったんだよ」と言っておきました。非常にマニアックな人ばかりが集まった会だと思っているらしいです。ま、まだ当分はヒミツにしておきます。
皆様、ご協力をお願いします!!
by tezukara | 2006-11-27 08:39 | 近況
a0029157_2005595.jpg

旦那がいきなりジンギスカンを食べたいと言い出す。ダンドリと要領の悪さで食べるまでやたらと時間がかかり…
しかも照明は仏壇のロウソク。
折から雷がなり雨も降り出し、あまりの恐ろしさに娘、泣くし。

何、これは罰ゲーム??
by tezukara | 2006-08-11 20:00 | 近況
8月は、道の駅の仕事をお休みすることにしました(Kさんにはとても申し訳ない次第なのですが)。

家族の事など色々ありまして、この機会にワタシも自分の体メンテナンスしようかと。
市外の大きな病院へ検査へ。あと虫歯の治療を。

ここ数ヶ月より、ちょっと余裕のある生活になるかと思います。

あちこち歩けたらいいなあ。
以前附馬牛のお寺、お盆近くにすごいものが境内にあるのを見たので、それが撮りたいです。
by tezukara | 2006-07-27 08:02 | 近況
a0029157_12544726.jpg


今月は誕生月でした。長いつきあいの友人からの贈り物。
猫は去年の、布は今年の。



a0029157_12555985.jpg


a0029157_12564361.jpg















友人は編み物が大の得意で、猫好きなワタシのためにこんなのを五匹作ってくれました。ワタシは編み物はからきし駄目。縫い物の方が好きです。

しかし、縫う暇がなかなかなくってつらいなあ。

去年も忙しかったけど、今年も忙しいってどーゆーこと?
来月はゆっくりするぞ! たぶん無理・・・・・
by tezukara | 2006-07-19 12:58 | 近況