ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

カテゴリ:パナマキ( 30 )

a0029157_16264230.jpg


以前は地区公民会だったと記憶してますが、現在はご老人の為の建物になっているようです。母校からは目と鼻の距離だったので、この横を通って通学してました。

「城内」という、かつての花巻城を忍ばせる地名と雰囲気がわずかばかり残っているところで、市内の中でもワタシの好きな場所です。

・・・そういえば、この建物内で開かれた『原爆写真展』、見に行ったなあ。なんだ、この重ーーい思い出は!!
by tezukara | 2008-06-03 16:26 | パナマキ
a0029157_1235761.jpg

賢治の菩提寺は枝垂れ桜の名所です。
by tezukara | 2008-04-17 12:03 | パナマキ
a0029157_1224190.jpg

賢治が教鞭をとった農学校跡地は現在花巻病院になってます。宮沢家と親交があったので、庭には賢治設計の花壇が復元されてます。
by tezukara | 2008-04-17 12:02 | パナマキ
a0029157_22571828.jpg

六歳になった娘と歩く。

いつも後ろ姿での映像ばかりですが、着実に大きくなってます。
by tezukara | 2008-03-30 22:57 | パナマキ
a0029157_16361254.jpg


「ここはどこ?」「今はいつ??」という気分になる、近所の風景。

未舗装の道が川まで続く。
by tezukara | 2008-03-29 16:36 | パナマキ
a0029157_1131587.jpg

by tezukara | 2008-03-08 11:31 | パナマキ
a0029157_17191683.jpg


父を待つ間に、パチリ。

・・・恥ずかしくなんか、ないっっーー
by tezukara | 2008-02-15 17:19 | パナマキ
a0029157_14423834.jpg

市役所向かいにある小さな坂。名前が面白いです。
by tezukara | 2008-02-15 14:42 | パナマキ
a0029157_1441628.jpg

体が押されてマス
by tezukara | 2008-02-15 14:41 | パナマキ
a0029157_11321032.jpg


マルカン百貨店本店裏から岩手銀行花巻支店に続く路地。
ひっそりと古い家屋があります。

屋根からの落雪と足下注意の張り紙が玄関にしてあり、お住まいになっている方の配慮が伺えます。
by tezukara | 2008-02-08 11:32 | パナマキ