ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

カテゴリ:賢治作品関係( 31 )

a0029157_7592980.jpg

焼走りより岩手山を望む。

賢治も詩に歌った、岩手山と焼走り。

ワタシのココロのふるさと、旧西根町にあります。
この日は天気も上々。山頂にはほんの少し雪が見えました。
by tezukara | 2008-10-15 07:59 | 賢治作品関係
a0029157_21395841.jpg


二階には、不思議な感じの等身大ジオラマ(?)が。
by tezukara | 2008-09-24 21:39 | 賢治作品関係
a0029157_21383630.jpg

ワタシが所長ですが。
by tezukara | 2008-09-24 21:38 | 賢治作品関係
a0029157_2137421.jpg


旧大迫町に所用で出かけました。

出かけたところが、賢治の『猫の事務所』のモデルになった旧大迫役場がありまして。ついでに中を見てきました。
by tezukara | 2008-09-24 21:37 | 賢治作品関係
a0029157_7541692.jpg

私の母校は賢治の妹トシさんが短い間、教鞭をとった学校です。トシさん自身も同校のご出身で成績はほぼ、甲ばかり。
by tezukara | 2008-03-26 07:54 | 賢治作品関係
a0029157_1882934.jpg

この写真を撮って間もなく、やはりこれにデジカメを向けてる女性を見かけた。

こういうのをカメラに収めるのは、もしやブロガー?

「ワタクシ、かような者で・・・」なんて名刺でも渡して(持ってないけど)、友人を得る機会とすれば良いのだろうか、などというようなコトを三秒くらいの間に考えた。

まぁ、考えてみただけ。
by tezukara | 2008-02-03 18:08 | 賢治作品関係
a0029157_1520591.jpg

天気につられてちょいとドライブ。いつでも見られると思うとなかなか訪れない場所へ。
三十年くらい前は二階部分も公開されてましたが老朽化のためか立入禁止になってた。
ノートを覗くと日本中からここに来ていることに今更ながら賢治人気に驚いたんでした。
by tezukara | 2007-10-14 15:20 | 賢治作品関係
花巻市桜町界隈。

まっすぐいくと花巻市中心地です。
実家から出て下根子の家で暮らし始めた賢治は、畑で作った作物をリヤカーに乗せ、この道を通って市内へ売りに行っていたそうです。

賢治の作物は当時としてはハイカラで、キャベツやトマト、チューリップなど。
目新しすぎて売れなかったとのこと。

a0029157_16414633.jpg

by tezukara | 2005-10-21 16:41 | 賢治作品関係
a0029157_1065849.jpg


a0029157_1073119.jpg














いつもより仕事が早く終わった昨夜。宮守のめがね橋道の駅で一服。
ふと上をみると、おやおやこんなステンドグラスが。

何回も来ているのに、初めて気づいたな。と¥100コーヒー飲みながら見上げていました。

ふいに再生される、『銀河の鉄道夜』の一節。

「おまえの友だちがどこかへ行ったのだろう
そのひとはね ほんとうに こんや遠くへいったのだ
おまえはもうカムパネルラをさがしても むだだ」
「ああ どうしてなんですか
ぼくはカムパネルラといっしょに まっすぐに行こうと言ったんです」
「ああ そうだ みんながそう考える
けれども いっしょに行けない
そしてみんながカムパネルラだ」


通常の『銀河鉄道の夜』では削除される場合が多いシーンだけれど、ワタシの一番好きな場面です。


ああ、ワタシもまた随分遠くまで来たようだなあ・・・などと雨の中、車のハンドルを握りなおして遠野を目指しました。 
by tezukara | 2005-06-28 10:09 | 賢治作品関係
賢治の生まれた花巻には、作品にあやかった(?)命名があちこちにあります。
今回は、不動産編。
a0029157_11394829.jpg
童話の『虔十公園林』が元ネタでしょう。この不動産屋さんの看板が市内のあちこちに立ってます。


双子のアパート。逆L字型に並んでます。
a0029157_11421399.jpg


a0029157_11425199.jpg
『銀河鉄道の夜』ですね。路面電車が保存されている市民の家の近くにあります。


a0029157_1144765.jpg
アザレアは、賢治が学生時代に作っていた文芸同人誌の名前です。ぎんどろ公園横にできた比較的新しいアパートです。




そのうち、食べ物編やりたいです。賢治最中とか智恵子抄サブレとかあるんですよ。よだかの星も見たことあるなあ・・・。
by tezukara | 2004-11-19 11:45 | 賢治作品関係