ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

<   2004年 07月 ( 78 )   > この月の画像一覧

a0029157_1035719.jpg

自分の誕生月があっという間に終ります。明日から八月ですね。七月生まれの皆さん、誕生日おめでとうございました。ホールのケーキでお祝いを。
by tezukara | 2004-07-31 10:36
仕事場に、デジカメ忘れてきてしまいました。
来週まで画像は携帯のお世話になると思いますが、ここのところ仕事をためていたので、いい加減本腰入れなきゃという状況です。

プログはちょっとお休みするかと思います。

ワタシのしょうもない日記でよければ、
こちらまでどうぞ足を伸ばしてください。
by tezukara | 2004-07-30 10:58 | その他
a0029157_18595317.jpg

宮守村の眼鏡橋。きれいな明かりがついていました。
by tezukara | 2004-07-29 19:01 | その他
a0029157_8122036.jpg

東和町にあるパン屋さん。ここのパンもおいしいです。
by tezukara | 2004-07-29 08:13 | その他
a0029157_14215923.jpg

駅からちょっと行ったところにある、お茶屋さんです。おもに、茶葉を商ってますが、タバコとお菓子も売ってます。
昔懐かしガラスのピンに入っていて、量り売り・ばら売りしてくれるので、遠野を散策するときには、コンビニじゃなくここでお菓子を仕入れていくのもいいんじゃないでしょうか。


a0029157_13364627.jpg


a0029157_1338076.jpg
by tezukara | 2004-07-28 14:23 | ご近所散歩
淵の写真を撮っていたら、ふらりと歩いてきました。声をかけると立ち止まってくれたので、一枚パチリ。
子育て中なのか、はたまた夏ばてぎみなのか、ちょっとやつれ気味。
撫でさせてくれたので人になれていました。家猫か、餌を貰っている外猫といった風情でした。
a0029157_11484631.jpg

by tezukara | 2004-07-28 11:50 | 犬・猫・山羊
はっ、このお寺にも象さんが!
a0029157_11455814.jpg

by tezukara | 2004-07-28 11:47 | 遠野物語関係
有名処を訪ねて来ました。常堅寺は、河童淵があることで知られています。伝承園と近いので、観光客の皆様は伝承園の駐車場からテクテクと歩いてきますが、地元民はそんなまどろっこしいことはナシ。お寺のすぐ隣に駐車場があるので、そこへ停めて見学です。
a0029157_1139223.jpg


a0029157_11402712.jpg
立派な金剛力士像のある山門を潜ると、左手に河童狛犬があります。
お皿には、お賽銭がいくらか入っていました。常堅寺が火事の時に、この皿から水が噴き出してお堂の火を消したというお話が伝わっています。


a0029157_11421735.jpg

そして、河童淵です。こちらで二十四時間ライブ中継していますよ。
しかし、毎回思うんですがあの山門から想像が出来ませんよ、いきなりこんな川がお寺の裏を流れているなんて。
by tezukara | 2004-07-28 11:45 | 遠野物語関係
a0029157_022153.jpg

山羊は正面から見ると笑ってるように見えて好きです。
by tezukara | 2004-07-28 00:23 | 犬・猫・山羊
遠野に越してきてから、すぐに顔なじみになったクロくん。
十歳はゆうに超えていて、体重も十キロくらいの大きな雄猫です。体の割には非常に穏和で、いつも撫でさせてくれます。a0029157_00486.jpg
以前、だっこしようと奮闘してたら神社の方に「喘息持ちだから、だっこすると苦しがるから駄目ですよ」と注意されたことが・・・。
テレビ東京で放映されている『ぽちたま』にも出演したことがあるという、猫です。
by tezukara | 2004-07-28 00:01 | 犬・猫・山羊