ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

<   2004年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

a0029157_10551099.jpgスミマセン・・続くソフトクリームねた。ここは花巻のマルカン百貨店系列で経営しているショッピングセンター内にある、軽食コーナーのソフトです。
マルカンは、百貨店の方のソフトクリームがとにかくでかくて有名なんですが、ここのも結構大きいし。これで135円だし(汗)。
あと、ワッフルも欲しかったんですが、開店からすぐの時間だったので、まだありませんでした。今度は、本家のマルカン大食堂からお送りしたいです。
by tezukara | 2004-08-31 10:54 | 日本こんぺい党
a0029157_814216.jpg
遠野のから三十分ほどのところに、大迫町があります。ここのソフトはおいしいんですよ。クリーミーというより、ちょっとシャーベットテイストです。大きさの割には、とにかくずっしりしていて重いです。この日は、モカミックスを食べました。


a0029157_7565084.jpg
大迫はワインで有名なので、珍しいワイン味があります。ほんのり紫色で人気者です。
by tezukara | 2004-08-27 08:03 | 日本こんぺい党
パソコン、現在ネットにつながらない状態です。復旧の見通しは立たないのでちょっとお休みします。m(__)m
by tezukara | 2004-08-24 07:49
八幡様へ行くと、いつものクロ君がいました。そして、神社の方がいらしたので色々とお話を伺うことに。
そして判明。ずーっっと「クロ」と呼んでいた彼の名は間違いで、正しくは「トッポ」君!!
しぇーっっ。
だって、以前彼の名前を教えてくれたのは、神社の関係者の方らしかったのに??
もしや、その方・・・勝手に名前をつけて呼んでたの?? まるで、『ルドルフとイッパイアッテナ』(斎藤洋/作)じゃないの!!
ごめん、今までワタシも好きに呼んでたのね~。
a0029157_22482488.jpg



a0029157_2249336.jpg
そして、八幡様の飼い猫は全部で五匹と判明。今日はついていて、そのうち四匹と会えました。


a0029157_2250153.jpg
このこは、オトラくんだそうです。


a0029157_22505065.jpg
気まぐれで、「なかなか懐かない・・・」とのこと。彼女はミトンちゃん。正面から撮れず残念。
by tezukara | 2004-08-22 22:49 | 犬・猫・山羊
陸前高田市の高田松原まで、今シーズン最後の海水浴へ。
冷夏だった去年の今ごろもここにきたけど、人影が無かった一年前とは大違い。
海の家も営業が終了したというのに、結構な人出でした。
けれども、夏もそろそろ終わりなんでしょう。
やっぱり寂しさを感じます。

a0029157_2242112.jpg

by tezukara | 2004-08-22 22:40 | ぷち・お出かけ
a0029157_6232886.jpg
朝から続いた強風が止み、青空が見えてきました。


a0029157_22372010.jpg
日差しが山肌をまだらに照らしました。


a0029157_6245055.jpg
夕方には、綺麗な空が広がりました。
悪天候だったため、遠出は中止。来週に期待します。
by tezukara | 2004-08-21 06:24 | ご近所散歩
a0029157_22311029.jpg
賢治の母・イチさんの実家で産湯に使われた井戸が公開中なので、行って来ました。
ご実家は、花巻の商業を牛耳・・・もとい束ねる(花巻においては)天下の宮沢商店ー通称・宮善。←地元の発音では「みやじぇん」

事務所のすぐ横から自宅のほうへ入れるのですが、そこの門が開いていて、中まで自由に入れるようになっていました。


a0029157_22323831.jpg
井戸は掘られてから既に百年以上が経過しているのにもかかわらず、今もきちんと湧き出ていました。案内役のおばあさんのレクチャーで、井戸汲みもしました。


a0029157_22343644.jpg
汲み上げた水は思いのほか冷たく、気持ちよかったです。案内役のおばあさんは、「公開して今年で三年目。はじめの年は沢山きた見学者も、今年は少なくって・・・」と色々とお話をしてくれました。
by tezukara | 2004-08-19 22:35 | 賢治作品関係
市内には、あちこちに遠野物語にちなんだオブジェがおいてあります。今日はそれを少しばかり紹介します。
a0029157_13413883.jpg
市立博物館の入り口にある、獅子踊り。ワタシの馴染みの鹿踊りとはずいぶん違っていて、初めて踊りを見たときには面食らいました。柳田国男がみたのは、こちらのもの。賢治が見たのは、花巻祭りで見るワタシの知っているほう。



a0029157_13445971.jpg
図書館の前にある、ふくろうのオブジェ。こちらは、民話とはあまり関係ないと思われる。図書館と博物館はひとつの建物に入っていて、下が図書館で上が博物館。それはしかたないとして、図書館狭いです。併設館ではなく独立館にすべきだったのでは。駐車場も狭いよ~。


a0029157_13472566.jpg
図書館の隣の宿泊施設、あえりあの入り口に立っている、おそらくは「おしらさま」伝説じゃないかと・・。でも、これ馬かな?? 違うような気がする・・・。ご存知の方、教えてください。
by tezukara | 2004-08-18 13:47 | ご近所散歩
賢治が産湯をつかった井戸が現在公開中とのことなので、近々行って見ます。

あと、先日健康診断に行った花巻病院で、ついでに撮った賢治設計の庭が失敗してしまったので、再挑戦したいです。

ちょっと足を伸ばして、高村光太郎が疎開生活を送った山荘も久々見に行きたいです。

そして何より、「馬追い・・」で行った最終地、早池峰神社とその周辺。思うように撮れなかった・見られなかった神社境内をゆっくり・ゆっくりと見てきたいと思います。
by tezukara | 2004-08-17 22:39 | その他
a0029157_22303440.jpg
そして、初めていった荒川高原で、思いがけずに馬と遭遇!!



a0029157_22315659.jpg
でかっっ。
サラブレットは大きい。目の前の1馬力に圧倒されました。


a0029157_22331197.jpg
ここにも秋の気配が漂ってるなあ・・・。
帰りにトンボの大群と出会いました。
by tezukara | 2004-08-17 22:34 | ご近所散歩