ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

<   2004年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

仕事がらみで釜石へ。遠野は晴れていたのに、仙人峠を超えたら雨でした。
さて、釜石駅前。
a0029157_15235619.jpg
釜石といえば、新日鉄釜石。会社は駅のまん前です。ものすごい水蒸気が上がっていました。


a0029157_1525253.jpg
釜石といえば鮭。甲子川を鮭が遡上します。


a0029157_1526965.jpg
街灯の上にも鮭が。


a0029157_15264324.jpg
ポストの上にも鮭が乗っかってて・・・。

あと、釜石はラグビーの街です。現在、釜石シーウエーブスが頑張ってます。
by tezukara | 2004-09-29 15:29 | ぷち・お出かけ
a0029157_1341536.jpg

国道283と396との交差点。週二回の仕事帰りはいつも九時前後。今夜は下りの釜石線の電車と抜きつ抜かれつ。
by tezukara | 2004-09-28 13:39
花巻の賢治詩碑近くの郵便局に、本日強盗が押し入り200万円を奪って車で逃走中!!

くわっ。
花巻で?
あの、平和でのほほんとした花巻で??

でも、そういえば以前の職場のお客さんが殺人事件で亡くなってるわ。二人ほど。いや、三人ほど。どんな職場じゃ。

・・・平和じゃないじゃんっ。花巻。
by tezukara | 2004-09-24 23:20 | その他
高村山荘をすこしばかり散歩しました。
高村光太郎は、戦争の末期に東京のアトリエを焼き出され、賢治との縁を頼って花巻に疎開しました。山荘のある山口地区は、花巻の西端に位置する場所です。山が近くて、実際山荘の裏手はすぐに山です。
a0029157_12314525.jpg
この地で作った詩の『雪白く積めり』の歌碑です。そしてそのまわりは


a0029157_12331221.jpg
栗のイガだらけっ!! しかも中身無し。みんな取られちゃってます。熊?それとも観光客の方?


a0029157_12345364.jpg
そしてここが光太郎が耕していた畑。今はお花畑に。

山荘そのものは、また後ほど。智恵子展望台まで登りたいし。
by tezukara | 2004-09-24 12:35 | 賢治作品関係
a0029157_12272671.jpg
田圃の中のお墓は、色づいた稲に埋もれています。そのうち稲刈りでしょう。今年は、ここへお参りに来ている家族の方を何度も見かけました。大切にされているんですね。
by tezukara | 2004-09-24 12:26 | ご近所散歩
ライフログ、穂村弘さんの著書中心にしてみました。基本的に、自分で買って読んだことのあるものばかりです。
他に詩集・歌集も出ていますよ。
by tezukara | 2004-09-22 22:59 | その他
画像適当ですみません。仕事関係の連れがおりましたので、ちょっと恥ずかしがってしまいました。「(写真とって)何するの」とか聞かれちゃって(照)。
a0029157_22412145.jpg
皆でお昼に遠野市内の食肉センターへ行きました。市外から来た人ばかりなので、ジンギスカンをすすめて、ワタシも食べました。
このお肉は三人前です。


a0029157_22425535.jpg
ご飯、味噌汁とお漬物。タレは食肉センターオリジナルです。中辛。ご飯が進みます。
これで¥1080(税込)。コーヒーがついてくれたら嬉しいのですが、ね。
by tezukara | 2004-09-22 22:43 | ご近所散歩
しかし、流鏑馬が終わって昼を回るとなんと、青空が。
風も冷たすぎず、暖かで過ごしやすい~つまり、見物日和に。
a0029157_22334721.jpg
女の子たち、おめかしして可愛いです。

a0029157_22362759.jpg
しし踊りも勇壮です。
これは獅子を退治する女の子とのパ・ド・ドゥ(違うか)。


a0029157_22391276.jpg
いたっ!ここにもいましたよ、ちっちゃい獅子くん。でも、彼よりも更に小さい子もいました。てか、獅子踊りのコスプレ? 違うよなあ。来年あたりにデビューかしら。
by tezukara | 2004-09-19 22:39 | ご近所散歩
先日のお祭りは、第一ステージ(本来の祭日)で本日の第二ステージは観光客の皆さんのため(?)の土日開催。
昨日は、市内でのパレードでした(見に行かなかったけど)。

さて、朝から雨でした。
a0029157_22261976.jpg
雨の中での流鏑馬です。デリケートな馬にとっては、観客の傘にも神経ぴりぴり。「発進!」の声にも中々走り出さなかったり、逆にとんでもないスピードで駆け抜けていったり。


a0029157_2228279.jpg
的を三枚全部射た人もいて、盛り上がりました。関係者の皆様、お疲れ様でした。
by tezukara | 2004-09-19 22:27 | ご近所散歩
お祭りの翌々日、神社へ行くといつもの猫たちが出ていました。
のんびり、お手水の水をなめたりしてね。
a0029157_22133171.jpg

こちらで宮司さんの日記が読めますよお馴染みの猫たちも登場してます。


a0029157_22491147.jpg
お祭りのない、いつもの神社はこんな感じ。娘のお気に入りのスポット。
by tezukara | 2004-09-19 22:11 | 犬・猫・山羊