ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

<   2004年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

a0029157_1433278.jpg
身近なところでも、紅葉は見られますね。ここは、毎度おなじみ遠野郷八幡宮の境内です。秋のお祭りで、流鏑馬が行われた馬場も今はすっかり秋色です。


a0029157_14344146.jpg


a0029157_1435448.jpg
説明不要です。
by tezukara | 2004-10-29 14:34 | ご近所散歩
a0029157_23101468.jpg
兄のところに、男児誕生。これは生後五日目のもの。生物上、叔母になりました。独身の友人たちのように、甥姪を溺愛するのか・・・それはなさそうに百円。
by tezukara | 2004-10-28 23:11 | その他
マルカンの姉妹店、アルテでワッフルを買ってきました。今回もジョージアくんにタバコになってもらいました。福田パンとおんなじくらいの大きさです。これで190円。味はあずきを選択。ほかにもマロンとかイチゴとかありましたが。アンコスキーなので。
a0029157_2335272.jpg



a0029157_2361682.jpg
半分の図。
ホイップ・クリームにもアンコが混ぜられていて、こくがあります。
そして、一人で一個食べるにはやはり無理があったと感じる昼下がりでした・・・。

コーヒーもう一杯くださいっっ。
by tezukara | 2004-10-28 23:07 | 日本こんぺい党
花巻空港と新花巻駅の中間あたりにある産直・案山子で好評発売中の「焼きプリン大福」は好評すぎて、十一時前に行ったらもうありませんでした・・・・。
代わりに姉妹品の「抹茶ババロア大福」を購入。
a0029157_22585980.jpg
二個入りで、294円です。見た目は、ごく普通の大福の姿ですが半分にすると・・・


a0029157_230868.jpg
ふんわりの皮の中には、抹茶ババロアと粒あんが!
食感は、とにかく柔らかくて、口の中が気持ちいいんですよ。もちろん、美味しいですしね。
by tezukara | 2004-10-28 23:01 | 日本こんぺい党
今週は、動き回ろうと。

また附馬牛まで足を伸ばして、紅葉した神社とか見てきたいです。

熊には会いませんように。

できれば、「日本こんぺい党」の取材も・・・。マルカンのワッフルっ。
by tezukara | 2004-10-25 00:27 | その他
a0029157_1433481.jpg

賀茂神社は、巨木に囲まれた神社です。
こんもりと小さな森にも見えますが、この向こうには国道283が走ってます。
かつては、馬場もある大きな神社だったそうですが・・・。


a0029157_14352844.jpg
今は小さなお社などもある長閑な境内になってます。
春には桜がきれいです。
by tezukara | 2004-10-19 14:35 | ご近所散歩
かえるじゃないよ♪
a0029157_14294236.jpg




あひるだよ~♪
a0029157_14303985.jpg













以上。

追記→一週間後には撤去されていたので、ぎりぎりで写真が撮れてよかったです。
by tezukara | 2004-10-19 14:30 | ご近所散歩
a0029157_0571782.jpg

ブログを始めた頃にアップした、オメデタ山羊のお母さん。
出産後も、食欲は健在でした。
「んぇぇぇぇ」と鳴きながら、草ぶっちぶっち食べてました。
子やぎは居なくて、残念。
by tezukara | 2004-10-19 00:58 | 犬・猫・山羊
a0029157_042568.jpg

かつて印刷所のあった場所は、花巻市内中心部商店街にほどちかい団子屋さんです。
照井団子は、花巻でも美味いことで有名な団子屋さん。午後に行くと、もう品物がなかったりするくらい人気です。
今日は早めに行ったので、名物の経木まんじゅうもしっかり買えました。


a0029157_0443549.jpg
あずき・しょうゆ 各¥80
経木まんじゅう  ¥90

経木まんじゅうは、中に黒砂糖の蜜が入ってるので、経木ごと持ち上げて小ぶり団子1個を一口でいただくのが流儀です。すっごく、美味いのです。

花巻にお立ちよりの際には、ぜひご賞味ください。
by tezukara | 2004-10-19 00:46 | 賢治作品関係
a0029157_15371125.jpg

北日本銀行隣の、小林商店。秋のもので一杯でした。
ほおずきや、サイカチの実など秋らしさ万点。
by tezukara | 2004-10-15 15:37 | ご近所散歩