ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

<   2004年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0029157_13481460.jpg

明日、久しぶりに会う友人達へのお土産。
今年一年、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
by tezukara | 2004-12-31 13:48
出来事
 1 
旦那さん、九月に交差点にて衝突事故。家族全員乗ってましたよ。娘、唇を切る怪我。車は大破。相手が信号無視だったので、保険金が支給されました。今月、ようやく修理が終了。

 2
ワタシが、二月に宮守にて追突事故に遭遇。凍った路面ではスタッドレスはあまりに無力。0:10で、修理は全額相手方から出ました。

 3
旦那さん、夏に人身事故。これが3位なのは、相手の方がかすり傷程度ですんだため。保険、高い奴に切り替えておいてよかったと、心から思った出来事でした。


って、3まで全て交通事故関係ですよ。まったく。恐るべし・厄年!!(←旦那が)
ワタシは今年、二回事故に巻き込まれたことになります。交通事故経験3に上昇。

来年は、交通安全・家内安全で過ごしたいです。

その他
   二月に日記を、六月にブログをそれぞれ開始。楽しいですね。最近、更新が少なくて済みません。思い出したときにでも立ち寄っていただけるだけで嬉しいです。

  

  
by tezukara | 2004-12-29 23:11 | その他
a0029157_1141999.jpg

六月からブログを始めて、早半年あまり。
はからずも、このお墓の定点観測をしていました。ようやく冬らしくなって、雪が積もりました。口ずさむは、高村光太郎の詩のフレーズ。
『冬よ ぼくに来い』とかいうやつ。
冬は寒くて冬らしいのがいいけれど、通勤に片道一時間半かかるようになるなあ(泣)とか、でもそれは週に二回だけだもんな。帰宅は時々夜九時過ぎになるけどな(泣)。
今シーズンは、事故に遭わないようにしたいです。はい。
by tezukara | 2004-12-22 11:46 | ご近所散歩
a0029157_11365430.jpg

さすがに寒くなったせいか、先日田んぼにいた白鳥たちが、川に移動していました。
本日は、吹雪な感じですよ。横殴りの風雪の中、川原まで降りるとなんとハクチョウたちが「きゃふきゃふ」鳴きながら寄ってくるではないですか。先日の警戒からは想像もつかないほどのフレンドリーさ。
しかし、気づくわけですよ。
「あ、餌はもってないから。すまん、手ぶらで」。
次回は、なんか持ってくるから。悪いね、タダ見して。
by tezukara | 2004-12-22 11:39 | ご近所散歩
a0029157_11532238.jpg

綾織小中学校のすぐ横にある、建物にはミニギャラリーらしきものがありまして、夜に通ると、時々ライトアップされております。
昨夜通ったら、久しぶりに明るいのに遭遇したので。
綾織地区は、縄文時代の遺跡があり、その出土品(レプリカ??)だと思うんですけど。そもそもこの建物は、何なんでしょう?
by tezukara | 2004-12-21 11:56 | ご近所散歩
a0029157_11513061.jpg

12/10の、岩手山。
雪が積もってますよ。
長い信号待ち(南大橋の交差点)の間に、車から撮りました。
by tezukara | 2004-12-21 11:48 | ぷち・お出かけ
a0029157_11141713.jpg

R283にある、岩根橋駅近くのパーキング(退避場?休憩所?)には、こんな意匠が。
釜石線は、かつて軽便鉄道が運行していたので、『銀河鉄道の夜』で賢治つながりを強調しているような感じがしますよ。
でも、合併するのは花巻市のほうにではなく、遠野市。まあ、いいんだけど。
これの着色バージョンもありますよ。それは後ほど。
by tezukara | 2004-12-21 11:44 | ご近所散歩
a0029157_1163759.jpg

十一月生まれの友人に、手作りのバッグとブックカバーをプレゼント用に作りました。いやはや、カバンは正直ワタシの技術ではおっつかないようなレベルのもので、全部ほどくこと一回。部分的にほどくこと数回・・・・。完成までに、一ヶ月以上かかり・・当然、誕生日はぶっちぎりで過ぎてゆき・・・。
先日、届に行ったらば留守だったので、玄関脇に手紙を添えて置いてきたらば、その日はとても強風が吹き荒れる日で。
たまたま、用事があって翌日も訪ねると、「道路(私道)のまんなかまで転がっていってて、手紙も吹き飛ばされたらしくて見つからず、いったい誰が誰に置いていったものかわからず、母親があちこち電話かけていた」という最中でした。
いらぬ迷惑までかけてしまった、お騒がせのカバンでした。『遠野物語』にカバーをかけて贈りました。遠野にも遊びにきてけで。
by tezukara | 2004-12-21 11:11 | 下手の横好き
a0029157_1711048.jpg

近所のホームセンターにて。底値になったら、色付き電球くらい買おう。
by tezukara | 2004-12-18 17:11
先週、夜洗い物をしていたらば、「きゃふきゃふ」と白鳥の鳴き声がしました。
おや、白鳥が飛来したらしいなーと思ってたらば、日曜日に早瀬川と猿カ石川が合流するあたりに一羽居るのを車上から目撃。
これは、さがしに行かねば。
と、本日その川原へ。
しかし、白鳥はおらずに鴨がたくさん居ました(浄水場側)。
a0029157_1330552.jpg


a0029157_13312587.jpg
ついでに鴨を狙う(?)猫。
対岸には、いつもの母さん山羊。
白鳥、いないじゃん。

と、落胆したけど、日曜日に田んぼに群れでいるのも見たなあ~と思って、猿カ石川が流れるほうの田んぼに行ったらば・・・。
いましたよ↓↓
a0029157_13335411.jpg
群れいました。灰色の毛のものは、まだ子供の白鳥かなー。近くによるとあからさまに、警戒の声を上げるのでした。


a0029157_133547.jpg
今度は、川で泳いでいるときを狙いたいです。
by tezukara | 2004-12-07 13:35 | ご近所散歩