ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

<   2005年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

さて、娘のおみやげに綿あめでも・・と思ったら。

その手前にワタシの好物があるじゃあないでスか!!

a0029157_23133245.jpg


それは、たぐりあめ。

割り箸に水あめをからませて、ミルクせんべいではさんだ素朴なお菓子です。



a0029157_2315251.jpg
娘のプーさんに持たせてみました。
一本百円(値上がってるよ)・六本だと五百円。
これは水あめが多めで美味しかったです。





ちなみに、このプーさんはもらい物で片眉がありません。ワタシは「オオヤマ マスタツ」と呼んでます。
by tezukara | 2005-04-27 23:16 | 日本こんぺい党
高松の池は盛岡の桜の名所です。今日はたまたま近くまで行ったので、ちょっと桜見物。
a0029157_2392649.jpg

天気は上々で、気温も上昇。
岩手山もきれいに見えました。


a0029157_23103181.jpg





満開は今週末? GWが丁度見頃かな?
by tezukara | 2005-04-27 23:11 | ぷち・お出かけ
a0029157_22502223.jpg













花巻市のマグノリア通りです。木蓮が街路樹として2Kmくらい続いています。



a0029157_22513550.jpg

夕刻見る木蓮は、まるで雪洞(ぼんぼり)に灯りに火をともしたようで好きです。これは昼間の画像ですけど(笑)。
by tezukara | 2005-04-26 22:52 | ぷち・お出かけ
a0029157_22421316.jpg












上郷平倉地区にて撮影。
境内の石碑には、遠野三山の名前が刻まれていました。

二重になった鳥居の朽ち方がいい味だしてるなあと思いました。ぐっときます。



a0029157_2244755.jpg













一枚目の近くにあった、大きな木の根元にもこんなお社が。



その背後には、無数の石碑が。
a0029157_22451850.jpg













ワンセットで眺めると、物語的な雰囲気がしました。
by tezukara | 2005-04-26 22:45 | ご近所散歩
a0029157_2240663.jpg

先日は花芽でしたが、咲きそろいました。

実はこのエリアには水仙がたくさん植えられております。壮観です。
by tezukara | 2005-04-26 22:40 | ご近所散歩
4月23日土曜日。
六角牛山に雪雲がかかる。とても寒い一日でした。
a0029157_2238077.jpg

桜咲く春までは、一歩進んで二歩下がる・・・感じ。
by tezukara | 2005-04-26 22:38 | ご近所散歩
いつも歩いている道から、わずかばかり見える鳥居。気になっていたので見に行ってみました。
a0029157_1126306.jpg
想像していたよりも立派な鳥居でした。
おお、金毘羅さんだ。

お社も立派。


a0029157_11281663.jpg

で、ここってどのあたりなんだろうか?
位置関係が良く分からずに帰ってきました。遠野中の近くみたいだけど・・・。
by tezukara | 2005-04-20 11:29 | ご近所散歩
a0029157_9583626.jpg

旧松崎小学校の校舎。
現在は、市の給食センターの一部になってます。
ワタシも木造校舎で学んだので、懐かしい限りです。
by tezukara | 2005-04-20 09:59 | ご近所散歩
a0029157_956236.jpg

近所の乗馬クラブにて。
天気が良いと、馬場に出ています。五頭くらいいる模様。
by tezukara | 2005-04-20 09:57 | ご近所散歩
a0029157_9524871.jpg
以前、辛夷だと思っていたのは木蓮でした。


a0029157_9542568.jpg
おとなりの木からは、良い香りが・・・。

ここ数日気温が高くて、桜の開花が待ち遠しいです。
しかし、今日は寒いっ。
by tezukara | 2005-04-20 09:55 | ご近所散歩