ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最近、朝晩がめっきり涼しくなりました。

空の色も淡くなり、高くなったなあと感じます。

今日も30度ちかくになるそうだけれど、日陰は涼しくからっとしてます。

近くの小学校のプールからは、子供たちの歓声が響いてきます。
でも、こんなふうにプールには入れるのはあと一週間くらい・・・たぶん。

花巻生まれのワタシは、祭りが近くなると「もう夏も終わりだなあ」としみじみしてしまいます。

そんな感じで過ごしています。
by tezukara | 2005-08-30 13:12 | その他
先日、友人たちと花火を見ました。とてもきれいでした。

花巻に住む友人たちなのですが、
「遠野といえば座敷童子だけど、見えるんじゃない?」
と聞かれました。
「いやー、こっちで見たことないよ。でも、結婚してまだ間もない頃に義母の実家に行ったことがあるんだけど、そのときに二階から階段を下りてくる人がいて、ちらってこっちを見たんだよね。で、お盆だし親戚の人だと思ってたんだ。で、あとからみんな集まったんだけど、その女の人がいないのよ。旦那に聞いたら、そんな女の人はいないっていわれた。」

それくらいかなー。
と、言ったら
「鳥肌たったよ!!」
と言われましたとさ。

そんなわけで本場の座敷童子を見たことはありません。どんとはれ。
by tezukara | 2005-08-20 17:23 | 感度不良
a0029157_12252350.jpg

とぴあから郵便局に抜ける狭い路地では、猫との遭遇率が高いです。
本日は日陰で伸びているのを発見!
予報では雨だったのにカンカン照りだものねえ。
毛皮をまとった身にはつらい暑さだよね。
by tezukara | 2005-08-19 12:25 | 犬・猫・山羊
a0029157_18461031.jpg

お祭りなのね~
その前に花巻祭りと選挙だな!
by tezukara | 2005-08-17 18:46
遠野でも震度四を記録したそうですが、みなさんのところでは大丈夫でしたか?

私は家族全員、外で洗車していました。

怪我なし。被害なしです。



被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

天災は忘れた頃にやってくる・・・は真実ですね。
怖かった・・・。
by tezukara | 2005-08-16 15:34 | その他
さて、実家の話です。

「彼」と遭遇して新築の家での生活が始まりました。特別なことは起きずに、一年ほど経過しました。

ある夏の夜のこと。

普段私は二階で両親と兄は階下に祖母と寝ていました。その日は両親が泊まりがけで出かけたため、祖母と兄の三人で寝ることになりました。

祖母の部屋の向かいは中廊下を挟んで六畳(私と兄の勉強部屋)になっていました。
当時建具は古い家のものを使っていて、祖母の部屋は素通しのガラス戸で向かいの部屋は上半分がガラスの戸でした(大人になって思うに、建具にまでお金がかけられなかったらしい)。
よって、祖母の部屋からは向かい側が半分見えるような状態でした。

その晩。

祖母・兄・私という順で枕を並べて寝ました。私は中廊下側でした。
夜中の何時だか分かりませんが・・ふと、目が覚めました。
なぜ目が覚めたのか、分かりません。別に音がしたわけでもないし・・・。

変だなあ、と思いつつ寝返りして中廊下側を見た私は凍り付きました。

隣の部屋で
青白い炎が三本
燃えていたのです。

それも、どう小さく見積もっても一メートルはあるような。

ガラス越しに青白い炎が揺らめいていました。

とっさに、
「これは夢だ」
と、きつく目をつぶりました。そうしてもう一度目を開けてこわごわ見てみると・・・

やはり燃えているのです。

体が固まるというのは、このときの事を言うのだと思います。

あとはどうしたのか覚えていません。
強引に眠ったと思います。

翌日、勉強部屋を見ると、いつもと全く変わらず炎が燃えた痕跡などどこにもありませんでした。

そんなことのあった恐怖の部屋ですが、家を出るまで長く私の寝室として使われました。

「そんな部屋に平気で寝起きしているあんたが一番怖い」と友人から言われていました。


追記
里帰りして娘とその部屋に寝ると、娘はなかなか寝付けずにいつも苦労します。
by tezukara | 2005-08-12 16:44 | 感度不良
a0029157_11491134.jpg

人面犬~

遠野図書館の企画展示です。
やるなあ、図書館。
by tezukara | 2005-08-12 11:49 | 感度不良
a0029157_11452031.jpg

口さけ女~

首から下げたプレートには
「本もかりていってね~」と書かれています。
by tezukara | 2005-08-12 11:45 | 感度不良
旦那さんのパソコンを間借りしての投稿です。

私のPCくんはもう五年も使ってまして、中身の問題もさることながら、ディスプレイが「わや」になって久しく・・・正直、修理に出すか買い換えか・・といった状態なんですね~。
そんな状態でブログやってるってのも、非常になんとゆーか・・なんですけどね。

ひとまず、しばらくはこんな感じだと思います。

あたたかいお励ましありがとうございました。
by tezukara | 2005-08-11 08:15 | その他
a0029157_14462095.jpg

パソコンが壊れたとです。
いっそ新しくするべき?
by tezukara | 2005-08-09 14:46