ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

水車の近くのある千葉家を眺めました。

a0029157_14132979.jpg


入り口の木が黄色に色づいていました。
by tezukara | 2005-10-26 14:13 | ご近所散歩
a0029157_1482652.jpg


小峠トンネル前の長い坂道を上る手前にある小さな「水車」の看板に気づいたのは、結構最近のことでした。

しかしながら、訪れるチャンスがなく、本日上天気の中行って参りました。
車で行けるものと思っていたら、道幅がせまくて徒歩に切り替え。
しかもアスファルトは途中で消えて、未舗装の野道に。

すると、ありました。
ぎっこん、ぎっこんと水車が回る音だけが響いていました。



a0029157_1412556.jpg


a0029157_14131877.jpg
水車の周りにはススキの野原が広がっていました。
by tezukara | 2005-10-26 14:08 | ご近所散歩
a0029157_1417467.jpg


土曜日に、鳴子までドライブしてきました。
天候はあいにくの雨でしたが、空のご機嫌を見ながら鳴子峡を歩きました。

今年は気温が高く、紅葉の見頃はもうちょっと後みたいです。

娘は案の定、疲れて歩きたがらなくなり旦那さんと交代でおんぶする羽目に。
くたくたで帰宅しました。
by tezukara | 2005-10-25 14:21 | ぷち・お出かけ
a0029157_1412345.jpg

所用て゛郵便局へ。

駐車してから入り口に行こうとしたら、お向かいの川上医院の駐車スペースにいましたよ。

香箱組んでなにやら思案中・・のように見えなくもなし。

強風のなか、用事を済ませて局から出ると、すでに姿はなかったのでした。
by tezukara | 2005-10-25 14:17 | 犬・猫・山羊
a0029157_16425541.jpg


先日図書館へ行った折、奇妙なものを発見。

あえりあのそばの松の木に、点滴??

虫の予防のようですが。

初めて見たので驚きました。
by tezukara | 2005-10-21 16:43 | ご近所散歩
花巻市桜町界隈。

まっすぐいくと花巻市中心地です。
実家から出て下根子の家で暮らし始めた賢治は、畑で作った作物をリヤカーに乗せ、この道を通って市内へ売りに行っていたそうです。

賢治の作物は当時としてはハイカラで、キャベツやトマト、チューリップなど。
目新しすぎて売れなかったとのこと。

a0029157_16414633.jpg

by tezukara | 2005-10-21 16:41 | 賢治作品関係
暖かい日が続いてますね~。

遠野は田んぼの稲刈りもほとんど終わりました。

今日は薬研淵橋まで行ってきました。

猿ヶ石川がきれいでした。

a0029157_1439885.jpg

by tezukara | 2005-10-19 14:38 | ご近所散歩
夏の日、珍しいことに八幡様の猫たちがオールスターズで夕涼みしていました。

a0029157_143294.jpg
車の下にもいますが・・・見えにくい・・・。


a0029157_14324218.jpg


a0029157_1433588.jpg
by tezukara | 2005-10-19 14:33 | 犬・猫・山羊
松崎町の某所にあります。

今現在は、どこかのおうちの小屋のように使われている模様。
しかし、なんというか昔の学校? 集会場?

田圃の向こうの気になる建物です。

注 映像は夏のものです。
a0029157_14314891.jpg

by tezukara | 2005-10-19 14:31 | ご近所散歩
a0029157_1359989.jpg

おともだちお手製の無花果の甘露煮。魅惑の甘モノ。すごく(^q^)!
by tezukara | 2005-10-18 13:59 | 日本こんぺい党