ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0029157_15492355.jpg

時々、ここで働くことになりました。
by tezukara | 2005-11-30 15:49
a0029157_11184186.jpg

猫はコタツで丸くなる~
実家の猫。
by tezukara | 2005-11-17 11:18
a0029157_9151973.jpg

今朝、は雪が降りました。



a0029157_1037110.jpg


今は、みぞれ混じりの雨が降ってます。
by tezukara | 2005-11-09 09:15 | ご近所散歩
a0029157_9521380.jpg


市民センター横、来内川ほとりの銀杏も色づき・・・。



a0029157_9524138.jpg














市民センターの駐車場の銀杏もこのとおり。


a0029157_953991.jpg














駐車場の宝物館のあたりにも、秋の気配が濃厚です。

a0029157_9532958.jpg


卯子酉様の駐車場には、北九州ナンバーの車が。猫たちはおらず、残念。
by tezukara | 2005-11-08 09:56 | ご近所散歩
a0029157_9495840.jpg


なにより、この馬が気に入ったらしい。さすが午年生まれ。
by tezukara | 2005-11-08 09:49 | ご近所散歩
あわてて駆けつけると、車の中に両親は見あたらず。入り口の建物に向かうと何故か母だけがいました。
「千円だけ持ってでさー、とーちゃんそれで入っていった」
・・・父、なけなしの千円を母からふんだくって入村かいっ!

半額割引券にて、入村。
a0029157_941598.jpg
私たちが到着したときには、平倉神楽が上演中でした。



a0029157_9445617.jpg
続いて前庭で土渕しし踊り。



a0029157_9452291.jpg
今年合併になった旧宮守村から鱒沢神楽も。


伝統芸能を堪能した一日でした。
by tezukara | 2005-11-08 09:47 | ご近所散歩
a0029157_910251.jpg

日曜日、花巻に住む実家の両親がふるさと村の『伝統芸能と伝承文化の祭典』を見に来るという連絡が入りました。
「そっちには寄らずに行くから」とのことだったのですが、娘と買い物に行っていたら携帯が鳴りました。
「とーちゃんが財布忘れてどうにもならないから、お金かして」って・・・。

そんなわけて゜、はからずもふるさと村へ。



a0029157_9402162.jpg


いい感じに色づいている、ふるさと村。
by tezukara | 2005-11-08 09:10 | ご近所散歩