ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日はKさん宅でアルバイトでした。

とらねこさん、Kさん家のすぐそばまできたそうで・・・。

Kさんの奥さんから聞きました。

あらら、ニアミスでしたね。
by tezukara | 2006-03-31 20:28 | 近況
テレビがいきなり電源off!
カーラジオ、走行中いきなり勝手にボリュームup!
わけがわからん。後者は正直、ビビりました
by tezukara | 2006-03-30 21:42 | 感度不良
a0029157_17265038.jpg

佐々久にてロールケーキの切り落としをゲット!
めったに買えないのでラッキー♪でした。
by tezukara | 2006-03-29 17:26 | 日本こんぺい党
a0029157_1303850.jpg

アルバイト先のKさん宅の外猫。
三度目にしてやっと撫でることが出来ました。
by tezukara | 2006-03-28 13:00 | 犬・猫・山羊
a0029157_13341166.jpg


仕事が一段落した朝、国道340号を川井に向けてちょっと走りました。

土淵の集落を抜けて、ふと見るとお社が。
そして、Y字路のところに「荒川高原入り口」の看板。

数年前、兄の友人が荒川高原で命を落としました。

川の音を聞きながら、お社に向かって心の中で手を合わせました。
by tezukara | 2006-03-15 13:36 | ご近所散歩
a0029157_10101228.jpg

なかなか春は来ませんね。
小峠トンネル付近、零下4度ほど。

帰りは宮守の温度計、零下6度。吹雪です。
by tezukara | 2006-03-13 10:10 | 近況
a0029157_2147718.jpg

娘にせがまれて作りました。
さて、元は何?
by tezukara | 2006-03-12 21:47
自営業の端くれなので、毎年この時期はしんどい日々を送ります。

「こんなことなら、毎月きちんと集計しとけ」と、不甲斐ない過去の自分を責めたくなります。

今年はインフルエンザやら、急に入った仕事やらで纏まった時間が取れずに、今日やっと書類を書き上げました。
明日、郵送です。

・・・たぶん、また税務署から書類不備で呼び出し来ると思います・・・。
いい加減、慣れろ自分。そして青申用のソフト買え、自分。
by tezukara | 2006-03-12 16:09 | 近況
行ってきました。年々お客様が増えているようで、なかなかのにぎわいでした。

北銀となりの小林荒物店のおひな様、。
a0029157_8133647.jpg


風格があって素敵でした。店内には、ほかにも色々と楽しい商品もありまして。お買い物かごが欲しいなあ、といつも熱い視線を送っています。



a0029157_8155827.jpg













呉服店の軒先には、かわいらしい吊し雛などが飾ってあって、お祭りを盛り上げていました。

宇迦神社のところで、甘酒が振る舞われていてごちそうになりました。

と、これは午前の部。

午後から、花巻の友人たちが来たのでもう一度来ました。
結構楽しんでくれた様子。
午後にいただいたのは、古代米で作ったほんのり紫色の甘酒。娘も喜んで飲むほどの美味しさでした。また飲みたい。
by tezukara | 2006-03-09 08:20 | ご近所散歩
a0029157_884810.jpg


松崎町内。
「大きな木」「旧木造校舎」「二宮金次郎」という豪華三点セット。さらには、望楼。
毎日といっていいほど見るけれど、見飽きない好きな風景です。
by tezukara | 2006-03-09 08:11 | ご近所散歩