ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月は、道の駅の仕事をお休みすることにしました(Kさんにはとても申し訳ない次第なのですが)。

家族の事など色々ありまして、この機会にワタシも自分の体メンテナンスしようかと。
市外の大きな病院へ検査へ。あと虫歯の治療を。

ここ数ヶ月より、ちょっと余裕のある生活になるかと思います。

あちこち歩けたらいいなあ。
以前附馬牛のお寺、お盆近くにすごいものが境内にあるのを見たので、それが撮りたいです。
by tezukara | 2006-07-27 08:02 | 近況
a0029157_12544726.jpg


今月は誕生月でした。長いつきあいの友人からの贈り物。
猫は去年の、布は今年の。



a0029157_12555985.jpg


a0029157_12564361.jpg















友人は編み物が大の得意で、猫好きなワタシのためにこんなのを五匹作ってくれました。ワタシは編み物はからきし駄目。縫い物の方が好きです。

しかし、縫う暇がなかなかなくってつらいなあ。

去年も忙しかったけど、今年も忙しいってどーゆーこと?
来月はゆっくりするぞ! たぶん無理・・・・・
by tezukara | 2006-07-19 12:58 | 近況
a0029157_12314532.jpg

リラックス~しよう、お休みだから。

和む画像をば。



a0029157_12485875.jpg













「仕出屋の猫ですから・・・」
いつでも持ち運び簡単です。出前受け付けます。



a0029157_12512144.jpg


a0029157_125142100.jpg












「肉屋の猫ですから」
ええ、毛づやバッチリ。
by tezukara | 2006-07-19 12:31 | 犬・猫・山羊
FMの電波ってどれくらいまで飛ぶんでしょうか?

ワタシは普段生活していて、よく聞くのはFM岩手です。お隣の宮城や青森のFM放送は県境付近までいって初めて聞く・・・まあ、それが当たり前だと思っていたのですが。

一月ほど前の雨の日。仕事場のある花巻に向けて車を走らせていました。その日はラジオの感度があまり良くなく、宮守地区を抜けるあたりでカーナビに表示されている80.7MZ(?)を押してみると、聞いたことのない声が。

あきらかに先ほどまで聞いていたFM岩手とは違う番組が流れています。
「ラヂオ盛岡かな?」と耳を澄ますと

『辛明太子』やら『福岡ソフトバンクホークス』の宣伝が聞こえました。

「???」と思っていると、ジングルが鳴りました。

「FM福岡~」

はぁ???

なぜに、福岡? 県北の福岡じゃなくって、九州の福岡?

そんなコトが二度ほどあり、ワタシが聞いた放送は『モーニングジャム』という番組(このジングルも聞いたのでネットで調べました)でした。

どなたか、遠野宮守地区あたりで九州の電波を趣味でキャッチしている人のアンテナでも建っているのでしょうか?

この謎(?)を説明できる方、いらっしゃったら教えて下さい。
by tezukara | 2006-07-15 09:26 | 感度不良
a0029157_1240976.jpg

八幡の神主様からいただきました。いつもお騒がせして申し訳ありません。
by tezukara | 2006-07-10 12:40