ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日歩いた綾織の、みさ崎地区のことですが。

初めて字を見たときは読めず。「こんな字、見たことないよーー」でしたが、読み方を教えてもらって、ふと思いました。

「みさ崎=みささき・・・って、陵(みささぎ)?」
もしや、その地区には古墳とか謂われの古い神社とかあるのかなーと。

五郎城という地名は、御霊(ごりょう)場の異名だと何かの本で読んだしなー。

それをいうなら、本八幡のある宮代って地名も「御社」っぽいなー。

とか、素人はそんなことを考えるのでした。
by tezukara | 2006-08-31 08:19 | その他
アルバイト先からお休みを頂いた八月も、もうおしまい。
金曜からは、また忙しくなるなあ~と思いつつ、あまり出向いたことのないところへ行こうと車を走らせました。

a0029157_15503472.jpg














綾織の長松寺。お盆の名残のように感じられる風景。

そこから道沿いに行くと程なく・・・・


a0029157_15514048.jpg

現役の茅葺き屋根の家。
そのすぐそばには、地鎮祭をしたような後が。
こちらに建て直すのかな・・と思いながら、「おお、縁側にアルマイトの大きな盥があるぢゃないか」と驚いたりするワタシ。

雨だし、もう帰ろうかなあ・・・この先はどうなってるんだ、とナビを見ると『石上神社』の表記を発見。
「・・・・見てみたい」

と、ナビを頼りに車を走らせること数分。

ありました。





a0029157_15543933.jpg














年季の入った鳥居。
そして、赤い鳥居(こちらは去年奉納されたものらしいです)。





a0029157_15555181.jpg




a0029157_15574671.jpg















わき水のお手水。



a0029157_15582472.jpg




a0029157_15585684.jpg















ここしばらくは、誰も足を踏み入れていないようですが、境内は掃き清められていました。
八月六日が例祭だったようです。
by tezukara | 2006-08-30 16:00 | ご近所散歩
a0029157_2005595.jpg

旦那がいきなりジンギスカンを食べたいと言い出す。ダンドリと要領の悪さで食べるまでやたらと時間がかかり…
しかも照明は仏壇のロウソク。
折から雷がなり雨も降り出し、あまりの恐ろしさに娘、泣くし。

何、これは罰ゲーム??
by tezukara | 2006-08-11 20:00 | 近況
a0029157_1693610.jpg


国道396号沿いの紫波町内にある、ユリの花園です。

満開にはあと少し。

出荷用に栽培・・という感じはしないです。
どこのどなたか存じ上げませんが、暑い中車を運転していてここの風景をみると、とてもしゃんとします。ありがとうです。

追記
今週のあたまにここを通りました。花は一本残らず消えていました。でもよく見ると、茎の部分だけあるんですよ。
うーん、花は枯れてしまったと考えるのが妥当?
あの百合たちには種がびっちりついていたなー。来年は更に大規模な鬼百合畑になって迫力倍増だろうか。見たいような、見たくないような・・・。(8/31)
by tezukara | 2006-08-11 16:11 | ぷち・お出かけ
a0029157_18132437.jpg

八幡さまで蝉の抜け殻発見。
蝉の幼虫、のこのこって言いますよネ?
えっ、言わないですか?
じゃあ、かぶと虫の幼虫は、ごいごいとは言わな…い?
by tezukara | 2006-08-08 18:13 | ご近所散歩
さて、一昨年見た「すごいもの」はあるかな? と思い附馬牛まで出かけてみました。

途中、見たもの。
a0029157_12401494.jpg

暑さのあまりか、寝ころがる馬。
写真では頭を上げてますが、最初見たときには頭もぐたんとしており、腹を見せて倒れている様は、「まさか?!」とこちらが焦るほど。




a0029157_12415435.jpg



a0029157_12422090.jpg



a0029157_12424879.jpg













まあ、結果から申せば「すごいもの」は見あたらず。
ここまで来たんだから・・・と蓮池を見て帰ろう。



a0029157_1243484.jpg


まだ五分咲き。満開はお盆の頃かな。地上は今日も真夏日です。池の周りだけ極楽の天上界ですナ。

「すごいもの」、また行ってみて確かめたいと思います。
by tezukara | 2006-08-08 12:50 | ご近所散歩
a0029157_16152051.jpg


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
冬ニモ夏ノアツサニモ マケヌ丈夫ナ体ヲモチ

モチモチ・モグモグ・・・・

意味なし
by tezukara | 2006-08-05 16:15 | 犬・猫・山羊
先日の夕刻、八幡様へお参りに行った折、馬場のそばにある東屋に猫がいました。
暑い日だったので、涼んでいるんだなー。おっとらくんかな・・・・?

なんかチガウ!
a0029157_16102560.jpg


そういえば、こないだチビちゃんとお参りしたときに、拝殿の階段で見かけた猫か?

よその猫かな。
by tezukara | 2006-08-05 16:11 | 犬・猫・山羊
a0029157_1631585.jpg



a0029157_1634385.jpg



a0029157_164043.jpg


まわり一面緑です。

夏になると思い出すことがあります。

十年ほどまえ、仕事の関係で旧西根町で暮らしいました。
ある夏の日、「トウモロコシ泥棒が出た」という話を聞きました。

「でもね、その泥棒きっと観光で来た町中の人なんだね。とってったのデントコーンなんだよね~」

爆笑。

見かけは大きくて美味しそうなデントコーンは飼料用のトウモロコシ。食べても美味しくありません。いやはや。思い出しては、ちょっと笑ってしまうお話です。
by tezukara | 2006-08-05 16:07 | ご近所散歩
神田屋のショーウインドウには、いつも素敵なお洋服が飾られています。

a0029157_1558568.jpg


素敵だけど、自分には似合いそうもないので、意気消沈するのも正直なところですが。

と、娘がお店の横に出ている水の鉢に手を突っ込みばしゃばしゃと、水かましを始めるし。



a0029157_161779.jpg





ああ、シャツまでびっしょりです。
神田屋さん、すみません。
by tezukara | 2006-08-05 16:02 | ご近所散歩