ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

先週、元八幡へ行く途中に山羊と遭遇。
今日はいるかな?

おお、いたいた。

a0029157_13495348.jpg


授乳中なのか、巨乳でした。



a0029157_13503792.jpg


久々の山羊。嬉しくて、頬がゆるみっぱなしでした。
by tezukara | 2006-09-30 13:51 | 犬・猫・山羊
a0029157_13474566.jpg


見に来るたぴに、ちょっとずつ大きくなってる子猫。

本日は、2匹寄り添っていました。
by tezukara | 2006-09-30 13:48 | 犬・猫・山羊
好きな風景を撮りに行こう。

a0029157_12185395.jpg


釜石線、夜もいいけれど秋のこんな風景も素敵です。
by tezukara | 2006-09-27 12:19 | ご近所散歩
a0029157_13564670.jpg

昼でも虫の声が響くなか、お祭りに行ってきました。



a0029157_12131934.jpg

上天気なんですが、参道は森の中です。日向の暑さが嘘のよう。



a0029157_12142025.jpg

にぎにぎしい境内には、手作り的なお店が出てました。お祭りに協力した東洋大学の学生さんたちが売り子をしていました。みんな激安。金魚すくいは、「こんなにすくってどーする」というくらいの大盤振る舞い(ビニール袋の中には十匹以上の金魚が)。



a0029157_12143960.jpg


お神楽が始まりました。
笛・太鼓の音が響き、村の鎮守のお祭りの雰囲気があふれます。

こういうお祭りが、遠野らしくって好きです。
by tezukara | 2006-09-23 13:56 | ご近所散歩
a0029157_11351950.jpg



黄金の稲穂の波をかき分け、泳げそうです。
by tezukara | 2006-09-20 11:35 | ご近所散歩
先日の事務所をのぞきに行ったらば、数匹の子猫がいました。

a0029157_11324962.jpg


「きょうは お祭りだから 事務所もお休みですよ」



a0029157_11334672.jpg


「所長も留守だしね」

それじゃ、また来ますワ。
by tezukara | 2006-09-20 11:34 | 犬・猫・山羊
a0029157_1130647.jpg


国道沿いにて、門づけのため移動する団体を見かけました。

門づけを見たのは、子供の時以来で初めて見たときにはとても驚いたものです。
by tezukara | 2006-09-20 11:31 | ご近所散歩
a0029157_11283964.jpg



かしらを取ってお休みする皆さん。

並んだかしらが、愛らしい・・・。
by tezukara | 2006-09-20 11:29 | ご近所散歩
流鏑馬が終わってから、夫の実家に戻り昼食と昼寝をぱ。

鹿踊りも見なければ、と慌てて駆けつけるとすでに最終グループにさしかかっていました。

a0029157_1116714.jpg



a0029157_11162744.jpg



a0029157_11164786.jpg



トリは小友の鷹鳥屋でした。


遠野のお祭りは地域の子供たちからお年寄りまで、たくさんの人たちが踊っています。



来年も見たいなあ。
by tezukara | 2006-09-20 11:25 | ご近所散歩
天気予報は雨もよいでしたが、本降りになることなくお祭りは終了しました。

去年、見られなかったので、自然と気合いが入ります(気合いだけ)。

お参りして鳥居の方へ行くと、流鏑馬に向かう馬たちと遭遇。

a0029157_1125683.jpg


馬のおしりばかり写してしまった・・・。


さて、さて。

流鏑馬が始まりますよ。



a0029157_1141798.jpg


a0029157_115376.jpg












↑本田遠野市長。あれ、この馬はふるさと村にいた馬では? たしか「しらゆき号」だっけか。堂々としてますナ。


射手奉行の活躍は他の皆さんのプログでご覧下さい(爆)。ワタシの腕前では無理っス。



a0029157_1174080.jpg


今回やたら早かった、介添奉行の乗る馬。
「よう射たりや~」の声が瞬く間に小さくなる。


近くにいた事情通らしきおじさんが、「あれは水沢(競馬)にいた馬だ。サラ(ブレット)だがら早いんだぁ」とのこと。人なつこいから乗馬クラブに貰われてきたらしい(?)。

うむうむ。

すいません、写真そっちのけで的に矢が当たるたびに夢中で拍手してました・・・。
by tezukara | 2006-09-20 11:13 | ご近所散歩