ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0029157_18173851.jpg

発売中!
しかし下戸なワタシには縁のない商品。
by tezukara | 2006-10-25 18:17
a0029157_1433641.jpg


山口の貞任側から大槌に抜ける道をドライブしました。
長く続くワインディングロードには、三半規管の弱いワタシには正直キツかったです。

大槌町側からは、海も見えて観光地として整備されているなあと思いました。
by tezukara | 2006-10-25 14:06 | ぷち・お出かけ
a0029157_1413524.jpg


いつも通る道には、好きな風景があります。

ここもいつもの道の途中にあるもの。

土蔵の窓、去年までは障子紙が貼ってありましたが、ついに破けたみたい。
by tezukara | 2006-10-25 14:02 | ご近所散歩
某日、綾織から附馬牛への道をドライブ。

石上山の登山口には鳥居がありました。
山頂までの道のりが立て看板に書かれてありましたが、正直きついのかそれともお手軽かなのかさっぱと分からず。
でも、途中に「鎖」とかなんか使って上るとの記載があるので、やはり大変そうだなあ、と思いました。四国の石鎚山みたいな感じ?

それよりも、季節的には熊のほうが余程の脅威かな。

a0029157_13563761.jpg




a0029157_13572328.jpg


綾織の某所。
いずこも同じ秋の夕暮れ。
by tezukara | 2006-10-25 14:00 | ご近所散歩
天気の良い日。
M屋の前にはいつものようにネコたちがいました。
子猫も生まれたみたい。
a0029157_13231160.jpg



a0029157_13233460.jpg


子猫たちが蜘蛛の子散らすように消えるのと反対に・・・。



a0029157_13241267.jpg


オトナ猫たちはこんな感じでヌクヌクとしてました。
by tezukara | 2006-10-11 13:24 | 犬・猫・山羊
ついに行ってきました。この場所へ。

そう、遠野在住というのにワタシはこの場所がどこにあるのか、知りませんでした。

遠野関係プログの皆様がここの写真をアップするたびに、焦りと嫉妬でグルグルしてましたが、親切なやまねこさんに教えて頂き、知ることができました。

ではっ、中村のお堂です。

a0029157_13202545.jpg


おお、テレビや写真で見るのと同じ風景が!!



a0029157_13204411.jpg




でも、道路っ端。




この素っ気なさが遠野だなあ・・・。
by tezukara | 2006-10-11 13:21 | ご近所散歩
なにかありますヨ?
上郷の交番前に。
a0029157_13131868.jpg

緑の体に、赤いマント。



a0029157_1314087.jpg


やっぱり河童か??

仮称、カッパーマンでどうでしょう。
by tezukara | 2006-10-11 13:14 | ご近所散歩
a0029157_1382168.jpg


岩手上郷駅は無人駅。



a0029157_1385665.jpg


たぶん、元は商店。いまは自販機のみ。



a0029157_1393044.jpg


駅の側の喫茶店『ポルカ』。
関係ないけれど、陸奥A子の「粉雪ポルカ」を思い出す。

一回、入ってみたいなー。
by tezukara | 2006-10-11 13:10 | ご近所散歩
a0029157_1362986.jpg


所用で釜石まで出かけました。

仙人峠入り口のゲート。昔はこの先有料道路でしたよね。
それでここが料金所。

今はお店もなくなって寂しくなりました。
by tezukara | 2006-10-11 13:07 | ぷち・お出かけ
a0029157_15505350.jpg

遠野に越してきて、いちばん最初に知り合った猫、はなちゃん(黒ぶち猫)。
はなちゃん家は愛猫家で複数の同居アリ。長毛種が多くて、夏場はそれらが毛刈りされて「新種の猫!?」な感じになります。
by tezukara | 2006-10-01 15:50 | 犬・猫・山羊