ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0029157_15292455.jpg

日当たりのよいベランダから見る景色が好きだった。あたり前と思っていてもいつかお別れする日が来る。遠野、素晴らしき毎日。
皆様、ありがとうございました。
これにて一旦終了です。
またお会いしましょう。
by tezukara | 2007-03-30 15:29
今月一杯は部屋を借りてはおりますが、本日はトラックが来て大物を持って行って貰う日です。
by tezukara | 2007-03-24 14:37 | 近況
a0029157_1612489.jpg

昼近くに風の丘へ出向くと、とんでもない混み具合! 新仙人道路が開通した効果だとか。
脱出に十五分くらいかかりました。
今日は交通整理のヒトが必要でしたね、支配人様。
by tezukara | 2007-03-21 16:12
月曜の大雪、すごかったですね。

電車の写真を撮ったのは、鱒沢です。
ええ、例の事故の処理待ち中に。

綾織の千葉家前あたりで消防の方に、「事故で通行止めです」と言われて、もちろん鱒沢でのことも教えられての状態で、です。

遠野から花巻へ抜ける道は二本とも通行止め。ああ、仕事に間に合うのか、間に合わせねば。

と、やたら責任感だけ強いワタシが取った行動は・・・。

まず107号を小友方向に移動。途中、産直の「ともちゃん」でパンと飲み物を購入。それと、ピンク電話(10円玉のみ使用可←とほほ)で必要なところに連絡を。だって、携帯は圏外だったから。

その後、107号を南下して途中から397号に。
種山ヶ原と姥石峠を越え、人首から107号に戻り、北上から4号線に出ました。

表記すると、たったこれだけですが、目的地の仕事場に到着したのは、家から出発してなんと五時間後の午後二時。

しかも、運転中ずーーーっと、雪。
ワイパーは暖冬だったから、夏用のまま。凍りつくので、途中何度も止まって氷を落とす作業が必要でした。
しかも、除雪が追いつかないのか、路面にも雪が積もったままでした。

それで、携帯電話は107号に戻るまでずっと圏外。ガソリンは心もとなくなってくし。

そんな感じでした。

これで学んだこと。
ガソリンはいつも満タンにしておくべし。
携帯は、ムーバからフォーマに変えるべし。

つーか、無茶はすべきではない。

以上、てずからの「中」冒険でした。
by tezukara | 2007-03-14 15:41 | 近況
a0029157_13252949.jpg

冬型の天候…雪は覚悟してたけど、遠野から花巻に向かう二本の国道がどちらも事故で通行止めになるなんて!!
間に合うのか、仕事に(>_<)
おとなしく、最初から電車を選べばよかったのに。
by tezukara | 2007-03-12 13:25
a0029157_16211042.jpg

新居に来ている、ヒト?たち。
by tezukara | 2007-03-08 16:21
a0029157_14413957.jpg


雪が降ったので、中村のお堂まで行ってきました。
ナビに地点を登録して帰路に。これで、どこからでもお堂にたどり着ける!!
by tezukara | 2007-03-07 14:41 | ご近所散歩