ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0029157_325204.jpg

サイボットその2。これはクーボ博士。博士はグスコーブドリの伝記に出てくる、ブドリの先生です。市内の賢治関係の見どころを紹介してくれます。
関係ありませんが来週の「どんど晴れ」の見どころは主人公のカッパ淵へのダイヴ!?
by tezukara | 2007-07-29 03:25 | パナマキ
a0029157_31849.jpg

ホテル志戸平にて。セロ弾きのゴーシュのサイボットは微妙にリアルでちょいとコワイ?
by tezukara | 2007-07-29 03:18 | パナマキ
a0029157_13453121.jpg

Y屋の猫たちは、お昼寝中
by tezukara | 2007-07-15 13:45 | 犬・猫・山羊
a0029157_11461035.jpg

しばし和む
by tezukara | 2007-07-15 11:46 | 犬・猫・山羊
a0029157_11444436.jpg

「 いらっしゃいませ。ようこそ遠野郷八幡宮へ。
 
 ああ、なにも言わなくてもいいわ。貴女には恋愛成就がオススメよ。

 もう結婚してるからいい? 
 なに言ってるの。貴女じゃなくって、娘さんによ。
 
 まだ小学校にもあがってないから早い? なにを悠長な事を。こういうのは先手必勝なの。
 貴女にまかせてたら、オタクにしか育てられそうになくって心配よ。

 それなら、交通安全なんてどう? 花巻と遠野を往復するなら必須よ。
 免許はゴールドだからいらない? なに言ってるの。そんな幸運がいつまで続くと思ってる   の!!  こないだ貴女の旦那様、水色のキップ切られたんでしょ。
 なんで知ってるかって? ここの前の道、フラフラ登っていったの見たわよ。

 もう我が儘ね。

 家内安全。これなら文句無いでしょ。

 家族みんなが健康で仲良し。

 これ以上の幸せはないわ。

 これで決まり。」


 以上、勝手に妄想・やり手営業職のニコちゃんでした。
 
by tezukara | 2007-07-15 11:44 | 犬・猫・山羊
a0029157_16253647.jpg


正式名は『太神社』なんですが、地区名が神明(しんめい)なんで。神明神社のほうが通りがよかったり・・・。

かつての花巻電鉄鉛線の神明駅のあったところでもあります。

花巻に路面電車が復活してくれたらいいのに・・・。
エコだし、観光資源になると思う。

O石市長、如何でしょうか?
by tezukara | 2007-07-13 16:25 | パナマキ
去年、友人M子のお父様のお葬式に参列したとき。

友人には二人の妹さんがおり、それぞれ結婚して子どもがいます。


S子ちゃんには、男の子が二人。

F子ちゃんには、男の子・女の子がそれぞれ一人ずつ。



さて、お式が始まり、親族が並んでいるところを見ると

子どもが五人立っていました。

あれ??
F子ちゃんのところ、最近もう一人生まれたのかな?

そんなふうにあまり深く考えることもなく、そのまま式は進行し、終わった後にすぐ近くの友人宅にも顔を出しました(共通の友人たちが留守番をしていたので)。

「F子ちゃんのとこ、子ども3人なんだね」
とワタシが言うと、友人が
「二人だよ」
「だって、子どもたちが五人いたけど・・・」
「いないって。子どもは四人」

・・ちなみに一緒にお葬式に参列していた友人T子は
「お葬式の間、ずーっと低い音楽が聞こえてたよね」
と発言し

「あんたたちはーっ!!」

と友人に迷惑そうな顔をされたことも付け加えておきます。




あ、今思い出した。
F子ちゃん、一回流産してました。
by tezukara | 2007-07-06 11:56 | 感度不良
a0029157_11234681.jpg

仕事でチャリに乗って、鍋倉地区へ出向きました。

途中、春日神社で一休み。ここは河守中納言二位藤原為重が、稗貫の領主としてやってきたときに、藤原氏の氏神である春日大社から分社したもの・・・と説明する看板が立ってましたが、そんなに由緒があるとこだったのか・・・。

同地区には、鹿踊りも伝えられており、花巻温泉で踊るのは大体この地区の方々です(運が良ければ、カブに乗る鹿踊り装束の人を見ることができる??とか)。

さてさてこの後・・・チャリがパンクして自宅までチャリを押して帰る羽目に。
足がガタガタです。
by tezukara | 2007-07-06 11:23 | パナマキ