ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0029157_22571828.jpg

六歳になった娘と歩く。

いつも後ろ姿での映像ばかりですが、着実に大きくなってます。
by tezukara | 2008-03-30 22:57 | パナマキ
a0029157_16361254.jpg


「ここはどこ?」「今はいつ??」という気分になる、近所の風景。

未舗装の道が川まで続く。
by tezukara | 2008-03-29 16:36 | パナマキ
a0029157_7541692.jpg

私の母校は賢治の妹トシさんが短い間、教鞭をとった学校です。トシさん自身も同校のご出身で成績はほぼ、甲ばかり。
by tezukara | 2008-03-26 07:54 | 賢治作品関係
a0029157_104429.jpg

先日、風の丘で書いてきたアンケートのプレゼントに、なななんと当選!

中には、マヨさん・菅田さんといった風の丘の人気者のお漬け物が!!

すごーっっ!
嬉しいっす。

ありがとう、風の丘(で、抽選を担当してくれた方)。
ありがとう、遠野!!
by tezukara | 2008-03-21 10:04 | ご近所散歩
先日、娘が唐突に言った。

「まえにすんでた おへやで、くろいくつをはいた おとこの ひとが たってたんだよ」



黒い靴ってのが、妙にリアル・・・・

確かに、あそこには引っ越した当初、男のひとがいたよ。途中からワタシには、みえなくなったけど。

真夜中に、なるはずのない玩具の電話が鳴ったり、夜中起き出した娘が「なんでそんなに なったの」なんて言ったりしたことは、あったな。

でも、いまさら言わなくても、ねぇ。
by tezukara | 2008-03-12 23:28 | 感度不良
a0029157_1131587.jpg

by tezukara | 2008-03-08 11:31 | パナマキ
a0029157_9122464.jpg

日曜日、娘と義母と三人で遠野のひな祭りを見て回りました。

それで画像はこれだけかいっ、という突っ込みはナシで。

村兵のお屋敷で、娘は「座敷童だ」と大好評(義母に前髪を切って貰った直後で、座敷童度がアップしていたのだ)。
ちゃっかり、林檎をもらって食べてました。

しかし、観光客のみなさんが多くてビックリでした。
すっかり恒例行事として定着したようですネ。
by tezukara | 2008-03-03 09:12 | ご近所散歩