ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0029157_1235761.jpg

賢治の菩提寺は枝垂れ桜の名所です。
by tezukara | 2008-04-17 12:03 | パナマキ
a0029157_1224190.jpg

賢治が教鞭をとった農学校跡地は現在花巻病院になってます。宮沢家と親交があったので、庭には賢治設計の花壇が復元されてます。
by tezukara | 2008-04-17 12:02 | パナマキ
a0029157_15211488.jpg

リンゴ畑に除草剤をまく。去年大病をした父はリンゴを止めようかと言ったが、ワタシが手伝うから!と続けることに。
by tezukara | 2008-04-16 15:21 | 林檎畑
そったな前のことで ねぇども、あったづもな。


ある日、てずからが まっちゃ歩って行ったど。

駅まえの通りっこ あるいてらったば、むがいがら おんばさん くるまっこ押しながら 来たったど。

おんばさん 歩いてるの そったに 珍しいこどではね。

んでも、ぺっこ ひょんたな ところあったど。

よぐよぐ見るど おんばさん 押してだくるまっこ

キクコーのカート だったど。

じゃっ、おんばさん

とぴあがら、キクコーのカートそのまま 押してきたんだべが?

店のひとがら なーんもいわれながったんだえが。

てずから ぼーっとしたまま みおぐったんたど。

そんで今でも 思うずも。

「あのカート、おんばさん まだ使ってるんだべが」ど。


どんどはれ。
by tezukara | 2008-04-11 12:46 | その他