ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さて、この小説の舞台はどこだろう?

○ 新幹線の駅から車で1時間くらいの距離
○ 電車は1時間に一本。快速も何本か走ってるみたい
○ まわりは田圃だらけ
○ 林檎なんかも栽培しているらしい
○ サッカーが盛んな土地らしく、小学生の地区対抗大会がある
○ デパートは駅前にある二階建てのヤツのみ
○ 東京にはない名前のファミレスがある
○ 元かやぶき屋根の大きな家がある
○ 座敷わらしの言い伝えが浸透している
○ お隣さんが『菊地』
○ 菊地のおばあさんはビックリすると「じゃじゃじゃ」いう
○ 隣の地区名は『本淵』



・・・・・ものすごーく、よく知っている土地だと思う(笑)

a0029157_8492031.jpg



食品会社に勤める父親の転勤で、とある東北地方へ引っ越してきた一家(崩壊ぎみ)が座敷わらしと出会い変わってゆく。

ケラケラ笑って、最後にホロリとさせられました。
オススメです。
by tezukara | 2008-05-29 08:49 | 本の話しなど
a0029157_17255819.jpg

本日は林檎の摘花作業です。中心花だけを残してあとは切り落とします。
うーん、手をかけてると、どんどん可愛く思えてくるよ~林檎(´¬`)
by tezukara | 2008-05-24 17:25 | 林檎畑
a0029157_13202820.jpg

古代米の田植え
娘、奮闘中
by tezukara | 2008-05-18 13:20 | パナマキの日常
a0029157_1854316.jpg


岩手県にある松尾鉱山のアパートは、廃墟となっております。

かつては『雲上の楽園』とまでいわれた場所ですが。
by tezukara | 2008-05-04 18:05 | ぷち・お出かけ
a0029157_1821653.jpg

みちのこ はっぴーくん、だそうです。

秋田県鹿角市の道の駅にて撮影。

これっていわゆる、ゆるキャラ?
by tezukara | 2008-05-04 18:02 | ぷち・お出かけ
a0029157_9314025.jpg

猫は夢中になると、ちょっとヘン顔になる。
それがまた可愛いんだな。
by tezukara | 2008-05-03 09:31 | 犬・猫・山羊