ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0029157_18555583.jpg

ご存知ない方も多いかと思いますが、詩人で彫刻家だった高村光太郎は戦時中、宮沢賢治のつてを頼って花巻に疎開していた時期があったんですヨ(その時には賢治は既に亡くなっていましたが)。
ワタシの叔母は光太郎を電車で見かけたそうです。知人の父上は光太郎と友人だったとか。
そんなわけで地域に溶け込み愛された故人を偲んで毎年お祭りが行われます。
by tezukara | 2010-05-11 18:55
a0029157_1851515.jpg


連休を利用して夫の親戚のいる大館まででかけました。

すると、偶然にも市内の公園で「秋田犬展覧会」が開催しており、会場には秋田犬が!!
飼い主の方に申し出ると「どうぞ、おとなしいですから」と言われて撫で放題。

んもー、フカフカ・モフモフで幸福幸福。

ホント、しつけが良くって、吠える犬がいないのよ、二百頭くらいいるのに。

来年も来たいなあ。
by tezukara | 2010-05-03 18:05 | 犬・猫・山羊
a0029157_1351823.jpg


旦那さんが小さい頃に過ごした場所は、廃坑になった町。

集落はもうなくなり、ただ山の中といった風情。

それでも、数年に一度は訪れずにはいられないようです。

今日は、ヤマカガシとテン(?イタチかオコジョかも)を見ました。
by tezukara | 2010-05-03 13:05 | ぷち・お出かけ
a0029157_12313146.jpg

ごくまれにしかお目にかかれないので。
by tezukara | 2010-05-02 12:31 | 犬・猫・山羊
a0029157_9261993.jpg

娘は河童との出会いを切望するも、今回も空振り。本人が河童をとりそう…

河童をとる=水でびしょぬれになるの意
by tezukara | 2010-05-02 09:26 | 遠野物語関係