ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

a0029157_1448244.jpg

a0029157_1448297.jpg

空気がどんどん軽くなってきて、風がさわやか。
確実に秋の始まりを感じます。
母の病院の近くになかなか見事な滝と石像があります。
今日、初めて見に行きました。普段はあまりひとも訪れないようです。
# by tezukara | 2013-09-09 14:48
a0029157_18172918.jpg

母、現在入院中。
すでに手術を終えて、今日からリハビリが始まりました。
食事の介護も本日がとりあえずのラスト。
毎日、見に行くことはかわりないですが。
# by tezukara | 2013-09-06 18:17
a0029157_6242595.jpg

いや〜、夏は終わりでしょうか?
なにやらバタバタしていたら8月が終わるのですね。
今年の夏の総決算

6月7月は毎週末に子供会行事、地区行事がギッチリで休めない感じでした。
平日も役員会議や打ち合わせが…。
なんとか乗り切ったがヘトヘト。
そのまま、仕事に加速がついてこちらも忙しく…

旦那、ウインドサーフィンしたがり、やたら水辺へ行く羽目に。
青森のおがわら湖へ行った時は外気温が18度…なに、これ何かの罰ゲーム?! と青くなったが、肝心の道具を忘れてきて入らずにすんだ。良かった。
秋田の海は風が強すぎてできなかった。しかし、できそうな場所を探すこと一時間。もしや雄物川の河口付近でも無理矢理する気にもなったりして…と危ぶむ。
ああ、今日ワタシは死ぬんだな、と思ったが死なずにすんだ。
そんなわけで、遠出の休日は体が休まらずヘトヘト。正直楽しくはなかった。

娘、市内の水泳記録会で6位とはいえ、入賞。
私の苦手な平泳ぎが一番得意らしい。もう娘には平泳ぎでは勝てない。多分。

なんとかお盆休み。
ハチマンさまから、本を頂く。ありがとうございます。神社に行くとほっとします。

その、遠野帰省。
六食中、三食ジンギスカン・・・しばらくいいわ、羊。

さて、夏休みも終わるかと思っていたら、旦那いきなり歩けなくなる。
突発性股関節炎とかいうものらしく、自宅療養に。ちなみに今日終了。

上記の病気で、休日夜間診療と検査その他でなんと二万近くかかり、非常に家計に響く。

だから、家でおとなしくしてればいいのに、昨日なぜかカブで沿岸まで行き、帰り道の宮守付近でライトが切れて、私にSOS。
仕事が終わってから迎えにいったよ。帰宅したらもう九時。

旦那に愛想が尽きた夏だった。

実家の母が膝を手術。
今は食事の介護が必要で、病院へ行ったり来たり。

昨日の夕空を眺めて、夏の終わりを感じた次第。

ヘトヘトヘですわ。
# by tezukara | 2013-08-31 06:24
a0029157_1094846.jpg

気づけば8月!
6月はあまりに忙しく、頭痛もちのワタシはアスピリンを60錠1ヶ月で飲みきるような不健康さで乗り切り、7月は忙しさの余波と日付と気持ちのズレと戦っているうちに終了。
あれ!8月ですか!?
来週は遠野に帰省してゆっくりします!
# by tezukara | 2013-08-07 10:09
a0029157_1557483.jpg

# by tezukara | 2013-05-21 15:57
a0029157_1056335.jpg

行き付けの銀行の入り口。昨夜の暴風雪の余韻の雪。今日は特別な日だ。
# by tezukara | 2013-03-11 10:56
a0029157_2235390.jpg

今年も某ラジオ番組のイベントに参加しました。
会場はなんと遠野市民会館!!
今回も大いに盛り上がりました♪
来年も楽しみです〜(^-^)
# by tezukara | 2013-03-10 22:35
花巻の中心地周辺の地域。

a0029157_1032290.jpg



a0029157_1032249.jpg

花川橋は79年前にかけられました。
高校生のワタシはこの橋を渡って通学しました。

a0029157_1032251.jpg

再開発でだいぶすっきりした風景に。
# by tezukara | 2013-03-08 10:32