ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

花巻祭りっ

行ってきました、花巻祭り。
花巻祭りっ_a0029157_2234010.jpg
祭りといえば、風流山車。ほんとは夜に見たほうが綺麗なんですけど、上天気だったのでこれまたヨシでした。


花巻祭りっ_a0029157_22353148.jpg
太鼓をたたく女の子たち。稚児さんの格好をするのは小学生以下の特権です。子供のころ、どんなにか羨ましかったか。当時は子供が多くて、よその地区の子は出る幕無しでしたが、昨今の少子化のあおりを受けて募集がかかるので、地区関係なく出られるようになりました。


花巻祭りっ_a0029157_22382042.jpg
山車のテーマは、対外歴史か昔話の一場です。これなんだっけ?? 「風神雷神」って歴史でも昔話でもないじゃん・・っ。


花巻祭りっ_a0029157_22395296.jpg
しかしながら、ここは花巻。賢治も仲間たちと山車の見返し(裏側)に登場します。
by tezukara | 2004-09-12 22:40 | ぷち・お出かけ

by tezukara