ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

すげえ!!

色々あって、鍋倉山を展望台方向へ登る。

途中で五百羅漢の文字を見る。
「五百羅漢って、飢饉で死んだ人たちの魂を慰めるために作られたとか聞いたな」とボンヤリ思った・・・が!!

「ワタシのご先祖はずーっと地元(花巻)に住んでたらしい。ということは、ご先祖様たちは大飢饉を生き残ってきた人たちってことか! ワタシのDNAには、その方たちのものが遺伝されているのか?!」

そう考えたら、叫んでた。

「すげえ!!」

他人事だった飢饉が、一気に身近に感じた一瞬だった。
by tezukara | 2005-06-08 12:41 | その他

by tezukara