ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

ちいさく手を振る

R396を盛岡に向かっていくと宮守村に立派な茅葺の曲がり家がありました。以前、熊(?)の皮を干していたお家です。

先日から屋根をなにやら改修するらしく・・・と見る間にトタンぶきに変わっていました。

以前から、屋根の茅がヘタって乏しくなってきたなあと思っていたのですが、新たな茅を葺くことなく、トタンへの変更。
そうやっている家屋も時折見かけてはいたけど・・・・。

ちいさく手を振る_a0029157_16252211.jpg


見慣れた風景が何時までもあるわけではなく、これもまた一期一会。
茅葺の曲がり家はワタシの記憶の一こまに。
by tezukara | 2005-06-10 16:27 | その他

by tezukara