ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

座敷童子?

先日、友人たちと花火を見ました。とてもきれいでした。

花巻に住む友人たちなのですが、
「遠野といえば座敷童子だけど、見えるんじゃない?」
と聞かれました。
「いやー、こっちで見たことないよ。でも、結婚してまだ間もない頃に義母の実家に行ったことがあるんだけど、そのときに二階から階段を下りてくる人がいて、ちらってこっちを見たんだよね。で、お盆だし親戚の人だと思ってたんだ。で、あとからみんな集まったんだけど、その女の人がいないのよ。旦那に聞いたら、そんな女の人はいないっていわれた。」

それくらいかなー。
と、言ったら
「鳥肌たったよ!!」
と言われましたとさ。

そんなわけで本場の座敷童子を見たことはありません。どんとはれ。
by tezukara | 2005-08-20 17:23 | 感度不良

by tezukara