ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

伝統芸能と継承文化の祭典・・・

あわてて駆けつけると、車の中に両親は見あたらず。入り口の建物に向かうと何故か母だけがいました。
「千円だけ持ってでさー、とーちゃんそれで入っていった」
・・・父、なけなしの千円を母からふんだくって入村かいっ!

半額割引券にて、入村。
伝統芸能と継承文化の祭典・・・_a0029157_941598.jpg
私たちが到着したときには、平倉神楽が上演中でした。



伝統芸能と継承文化の祭典・・・_a0029157_9445617.jpg
続いて前庭で土渕しし踊り。



伝統芸能と継承文化の祭典・・・_a0029157_9452291.jpg
今年合併になった旧宮守村から鱒沢神楽も。


伝統芸能を堪能した一日でした。
by tezukara | 2005-11-08 09:47 | ご近所散歩

by tezukara