ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

卯子酉様(うねどりさま)

卯子酉様(うねどりさま)_a0029157_122151.jpg
今日は、卯子酉様へ行ってきました。
ここは、縁結びの神様なで小さいお社ながら、訪れる人が多いようです。
枝に赤い布がたくさん結ばれていますが、これは布に名前を書いて左手だけでうまく結べたら、恋が叶うという謂われがあるので、皆さんトライしている様子。
赤い布は、正面のお堂の軒下に、一枚百円にて無人販売中。ちゃんとマジックもありますよ。
小さい境内は、以前ここへ来たときに、近所のおばあさんらしい方がお掃除していました。傍らを流れる小川はとても水がきれいです。
by tezukara | 2004-07-06 12:23 | 遠野物語関係

by tezukara