ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

村兵つながり

江戸時代、遠野一番の豪商だった村兵(屋号)が、京都から勧進したという村兵稲荷(むらひょういなり)。
春には、お堂右側にあるしだれ桜が咲く模様。
今年の遠野さくら祭りのポスターの撮影場所です。

ひそかに、私のお気に入りの場所になりつつあります。
リンゴ畑のなかにある、小さなお稲荷さんです。
9月の例大祭も見に来たいです。
村兵つながり_a0029157_1224975.jpg

by tezukara | 2004-07-23 12:25 | 遠野物語関係

by tezukara