ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

旧盛岡高等農林学校

本日も、晴れ。昨日よりも気温は幾分低いのか、多少はすごしやすいなか仕事帰りに盛岡の岩手大学まで足を伸ばしました。

国立岩手大学(じもとでは、がんだいと呼ぶ)は、旧盛岡高等農林学校で、賢治が青春を過ごした場所です。この建物で賢治は勉強しました。
旧盛岡高等農林学校_a0029157_2257645.jpg

今は、岩手大学農学部付属農業教育資料館として一般に公開されています。見学料はとても安い!大人140円。 しかし、平日の午前10時から3時までなんてちょっとねえ。不親切だと思うんだけど・・・。ワタシが到着したのは、2時過ぎ。ちょっとあせりましたよ。


旧盛岡高等農林学校_a0029157_23142055.jpg

二階の講堂部分。四代までの学長の肖像画や、卒業生の記念写真が飾られています。
by tezukara | 2004-08-11 23:02 | 賢治作品関係

by tezukara