ブログトップ | ログイン

遠野・パナマキてずから紀行

tezukara.exblog.jp

遠野在住六年で、また花巻へ逆戻り。引っ越してから、遠野の画像がめっきり減って、苦肉の策としてタイトルを変更。内容は至ってタワイのないものなので、あまり期待しないのが正しい読み方(笑)。

オブジェ巡り

市内には、あちこちに遠野物語にちなんだオブジェがおいてあります。今日はそれを少しばかり紹介します。
オブジェ巡り_a0029157_13413883.jpg
市立博物館の入り口にある、獅子踊り。ワタシの馴染みの鹿踊りとはずいぶん違っていて、初めて踊りを見たときには面食らいました。柳田国男がみたのは、こちらのもの。賢治が見たのは、花巻祭りで見るワタシの知っているほう。



オブジェ巡り_a0029157_13445971.jpg
図書館の前にある、ふくろうのオブジェ。こちらは、民話とはあまり関係ないと思われる。図書館と博物館はひとつの建物に入っていて、下が図書館で上が博物館。それはしかたないとして、図書館狭いです。併設館ではなく独立館にすべきだったのでは。駐車場も狭いよ~。


オブジェ巡り_a0029157_13472566.jpg
図書館の隣の宿泊施設、あえりあの入り口に立っている、おそらくは「おしらさま」伝説じゃないかと・・。でも、これ馬かな?? 違うような気がする・・・。ご存知の方、教えてください。
by tezukara | 2004-08-18 13:47 | ご近所散歩

by tezukara